戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

ただのぶ

今日は8時半ごろ目が覚めて、慌ててゴミを捨てに行ったあと、食卓の椅子に座って水を飲んだりしていたけれど妻もまだ寝ていたので、また寝ることにしました。10時ごろ妻が片付けする音で目が覚めて、一緒に朝食がわりの果物なんかを食べました。妻に今日の予定を聞くと、午後薬局に薬を取りに行くとのこと、それまでどうしようか、掃除でもしようかなどと話していました。今日は天気が悪いので掃除は明日に回し、何をすることもなくまた寝てしまいました。本当にこのところ寝てばかりです。

 

午後やっと起き出し、妻の外出に合わせて入浴したあと外に出ました。妻は薬局に薬を取りに行ったあと喫茶店へ、僕はその喫茶店に入ったことがなくちょっと気が乗らなかったので、近くの行きつけの喫茶店に来て、今これを書いています。僕はちょっと予定が変わったり、気分が上がっていない時に新しい店に行ったりするのはちょっと苦手です。自分でもそのことは自覚しているつもりで、そういうシチュエーションではなるべく予定が変わるほう、新しいほうを選ぶように心がけているのですが、タイミングとかちょっとしたことで出来ないことがあります。妻には悪いことしたなと思いながらも今落ち着ける場所でこれを書いています。

 

昼過ぎにツイッターを見ていたら、浅野忠信が俳優の二次使用料金について発言したツイートがたくさんリツイートされていました。俳優は再放送の際、なんらかの利益があると思っていたらないんですね。芸能界も去年あたりから旧来の体質の弊害が出ているのか雇用関係のトラブルを多く聞くようになったように思います。やはりこれだけ大きくなると、組合っていったものが必要のなってくるのかもしれません。そういえば小栗旬アメリカのようなユニオンを作ることを目標にしていましたよね。あれは進んでいるのかな?

 

そんなこんなで浅野忠信のニュースを見ていたら、その後に見た楽器のサイトで広告に出ている文字が「忠信」に見えてしょうがない病に罹りました。楽器を検索して見終わってトップページに戻ると目の隅に「忠信」。えっ⁈っと思って見直すと違う文字というのを何回も繰り返しました。そう、浅野忠信といえば以前、サバイバルゲーム雑誌の表紙になっていたのを見つけて、ちょっとイヤミなツイートをしたら本人に見つかってしまって焦ったことがあります。幸いご本人の広い心でリツイートのみで反論は書かれていなかったので安心したのですが、まさに人を呪わば穴二つ(ちょっと違うか)でした。でも浅野忠信に特殊部隊の軍装はあまり似合っていませんでした。

 

こんな浅野忠信を引いているだけで関係のないことを書いていると、浅野忠信の演技に惹かれてどんな人物か知りたいと思って検索した人がこの日記を見た時に、スマホを投げ捨てたくなるでしょうね。ちなみに僕は、芸能人やスポーツ選手についてその肩書きに関することを話す場合、敬称はつけないようにしています。知り合いでもないしなにかかえって馴れ馴れしい気がするのです。最近「さん」づけが増えてきましたけれど、やっぱりマリナーズイチローに一般人が「イチローさん」というのは変な気がしませんか?

 

2020年5月16日 17:25 もう一つの駅の近くの喫茶店にて