戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

思い込み

今日も起床は7時。妻は今日も早出です。妻の化粧を横目に薬を飲み終わったあと、ゴミを捨てに行きました。早出の妻は帰宅も早く、昨日は久し振りにのんびりとした夕食後の時間を過ごせたように思います。妻の仕事は早く終わるといっても通常より忙しいようで、わがままは言えませんがこれくらいの帰宅時間だと嬉しいよなと思ってしまいます。妻の帰宅時間が遅いのはなんといっても勤務地が遠いからで、コロナ禍が終息しそうな今、そろそろ引越しを具体的に考えないといけないのかもしれません。

 

午前中は何をするわけでもなくあっという間に過ぎ、15時頃に外に出ました。いつものファーストフード店に向かいながら、まだ少し時間があるなぁ、夕飯の買い物までファーストフード店で過ごすのは間がもたないなと考えながら歩いているうちに、そういえば緊急事態宣言解除後の街中を見ていなかったなと思い、御茶ノ水に出てみることにしました。午後過ぎの電車は空いていて、宣言期間中と変わらないように思いましたが、御茶ノ水に着くとすぐ、宣言中とは違った空気を感じました。

 

新しくなった聖橋口を出てすぐにある書店、今までは店内のみの営業でしたが、今日は店先でワゴンセールを再開しており、立ち止まる人もいて賑やかさが戻ってきているように思います。明大通りに出て駿河台下に向かって左折すると、楽器店の店外スピーカーから音楽が流れています。自粛期間中は店内の音楽が漏れ聞こえてくる程度で、もしかしたら店内の音楽も小さめにしてあったかもしれませんが、今日はクロサワ、イシバシ、シモクラと、道路は綺麗になってしまったけれど、僕が学生時代から変わらぬ雰囲気が戻ってきていました。

 

ちなみに今日御茶ノ水駅からの坂を下って思ったのですが、明大通りの坂ってこんなになだらかでしたっけ? 学生時代、本校舎がありながら学祭とかで数えるほどしか行きませんでしたが、もっと坂がきつかったような気がします。山手線オーバーナイトハイクで疲れ切った最後にこの坂があったからかな? とにかくイメージではもっときつい坂だと思ってました。特に御茶ノ水の駅から明大の角、昔、師弟食堂があった角まではごく緩い上り坂なんですね。僕はそこも下っていると思っていました。最近も何回か来ていますが、今日まで気づきませんでした。自粛期間で人波がなくなった街で気付くなら記事にもなりますが、今気付いてもねぇ。鈍いよなぁ。でも歩道が広く綺麗になったのと電線が地中化されたせいで、見晴らしはかなり良くなったのは間違いないと思います。

 

2020年5月28日 17:35 神保町交差点のドトールにて

 

f:id:foolontheweb_2:20200528173543j:image