戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

きっかけ

今日の起床は6時45分。いつもよりやや早く起きました。昨晩は比較的よく眠れましたが、明け方近くになぜか頭にだけ汗をかいて、なんだか不快で枕を裏返したりタオルで汗を拭いてりしてもぞもぞしていました。こういう〇〇だけに汗をかくようになると、おじさん仕草も板についてきたなという感じがします。いつものようにコーヒーを飲んで妻の準備を眺めながら妻が出かけるまでの朝の時間を過ごしました。

 

妻が出かけたあと、少しやらなければならない事務作業があったのですがどうしてもやる気になれず、書類を横目に布団に入ってしまいました。昨夜よく寝ていたはずなんだけれど布団に入ったらすぐ寝てしまい再び目を覚ましたのは昼過ぎでした。眼が覚めるとなんだか気分がふさぐような気がして、やる気もない感じでどうにも不快な感じでした。ただちょっと気になっていたので実家の母に電話をしました。母もいつも通りやることがなく退屈しており、東京の感染者数が増えていることに不安を感じている様子でした。45分ほど話して電話を切り、お腹も空いてきたので外出することにしました。

 

ココイチでカレーを食べて駅前のショッピングモールに行き、新鮮な葉のついたカブ、漬物にもできるカボチャ、昨日使ってしまったエノキを買いました。その後喫茶店でも行ってこの日記を書こうかとも思いましたが、なんだかやっぱり体に力が入らずやる気も出ない。こういうときは無理しないに限ると思って家に帰りました。家に帰るとなんだか疲れがどっと出てしまってまたまた布団に横になってしまいました。

 

夕方過ぎに家に帰ってきて布団に横になって、少し眠った後も布団の中でごろごろしていて、やる気の起きないまま19時を過ぎてしまいました。ああ今日も夕ごはんは作れないなぁ。日記も書けるかどうかわからないなぁと考えていましたが、何かのきっかけかとりあえずお米だけは研ごうと思ってやおら起き上がり、思った勢いでお米を研いでしまいました。そうすると気分が少しスッキリしてきて、無理だったらやめればいいやと思いつつ、タラのホイル焼き、ナスと鶏肉の味噌炒め、カブの葉の煮浸し、春菊の胡麻よごしと味噌汁を作り、ぬか漬けを出しました。

 

作り終える頃に妻が帰ってきて、一緒に夕食を食べた後、くつろぎながらこの日記を書いています。もしかしたら今日は日記を書けないかもしれないと思っていましたが、なんとか日付けが変わる前に書き終えることができました。

 

2020年7月3日 23:35 自宅のPCの前にて