戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

墓参り

今日の起床は6時半。今日は祖母と父の墓参りなので8時半に新宿で母と待ち合わせ、新宿駅近くのカーシェアで車を借りる予定になっていたのでそれに間に合うように起きました。新宿駅を降り、母をホテルの部屋まで迎えに行き、南口近くの地下駐車場のカーシェアに行き、新宿を山梨方面に向けて出発しました。

 

人のことは言えないけれど、そして状況はそれほど好転しているわけでもないけれど、この四連休はなんだか出かけてもいいんじゃないかという雰囲気があって、幡ヶ谷から乗った高速はびっしりと渋滞していました。途中トイレに行きたくなったので高速を降り、下道を西に向かって走ったけれどそこも大渋滞。なんとかコンビニを見つけてトイレに駆け込みました。

 

その後ふたたび高速に乗っても大渋滞。こんな渋滞にはまったのはなん年ぶり? という感じでした。結局渋滞が収まったのは相模湖を過ぎてからで、上野原にある墓地まで4時間以上の行程でした。

 

墓参りを終えて昼食を食べたら15時半、そこから八王子の父の墓まで、墓地が閉まる17時まで1時間半でいかなければいけません。高速はすでに帰りの渋滞が始まっており、もしかしたら間に合わないかもしれないね。そうしたら明日朝早く出直そうなどと話しながら来た道を戻りました。途中相模湖付近で渋滞にはまり、これは本当に間に合わないかもと諦めモードにもなりましたが、渋滞はそこだけでなんとか16時半に墓地につきました。

 

ほっとして良かった良かったと言いながら墓を洗い、花を生け線香を焚いて墓参り。なんとか落ち着いてお詣りすることができ、春のお彼岸、お盆のご無沙汰していた借りを返すことができました。

 

2020年9月21日 23:05 新宿から帰る電車の中にて