戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

天丼 LOVE LOVE LOVE

今日の起床は8時半。今日は妻が休みだったので遅めの起床です。昨晩というか今朝も早い時間に何度か目が覚めましたが起きることなく再び寝ていました。妻は午前中は病院、午後はフラワーアレンジメントの教室に行くそうで、でも寝坊してしまってあたふたしています。僕はそんな慌てる妻を尻目にのんびりとコーヒーを飲み、ゴミをまとめて縛って集積所に出しに行きました。

 

妻は9時過ぎに出かけました。僕の今日の用事は13時半からハローワークに行って失業保険の手続きをすることです。時間には余裕があったけれど、なんだか頭の中にある寝過ごしてスッポかしてしまうイメージを捨てきれなくて、早めに家を出ることにしました。

 

駅の周辺の喫茶店で時間を潰しても良かったのだけれど、ちょっと久しぶりに天丼を食べたくなって、今から行けば開店すぐに食べられて時間に余裕を持って帰って来られると思って電車に乗って出かけることにしました。浅草橋で電車を降り、15分ほど歩いて店へ、お気に入りのかき揚げ丼を食べていつものことながら大変満足して店を出ました。時間を見るとまだまだ時間があったので秋葉原まで歩き、喫茶店でアイスコーヒーを飲んで休憩してから駅に向かいました。

 

休日のせいでいつもと違うスケジュールのハローワークはいつにもまして混んでいて、書類審査の間の待合スペースとなっている会議室から人があふれていました。僕が最初にハローワークに行った頃はまだコロナは対岸の火事といった感じで(ただ求人は悪くなるかもという予兆はあった)、求職の人も少なく、前にも書いたように求職活動に慣れきった感じの人の割合が多かったように感じていたけれど、今は人で溢れかえっていて、さらに職員の説明を聞く人も真剣な感じがします。

 

そんな中僕はまだどこか真剣になれず、ルーチンワークのように求職活動して書類に書き、人ごとのように職員の話を聞いて次回のための書類をもらって帰ってきました。

 

2020年10月28日 23:00 自宅のPCの前にて