戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

想定外

今日の起床は6時。いつもは全く気づかずに寝ている妻が早く起きれる時用に鳴らしている目覚ましの音で目が覚めました。今は好調だった時期から低調になる波の中いるはずで、早朝覚醒は収まっているはずなのですが何故かパチリと目が覚めてしまいました。あまりにも好調時のような目の覚め方なので、好不調の波の位相がズレてしまったかなと思うほどでした。

 

ただやはり早く起きてしまうと昼間眠くなるようで、妻を見送った後1時間ほどして眠くなり、昼まで寝てしまいました。ただ昼間起きると気分はさっぱりしていて、昼食を食べに外出することにしました。

 

あまり考えることなく御茶ノ水まで電車に乗って、聖橋口で駅を出ると丸善の前は大勢の人で賑わっていました。商業施設の広場では産直市も開かれていて、新型コロナ感染者数が増加している状況とは思えない賑わい。ここにきている自分のことも含めて、大丈夫なんだろうかとかなり疑問に感じてしまいました。

 

ネットやマスコミの目立つ意見ではない、人々一般の想いというか共通する思念というか、“街の雰囲気” といったものって、極論や少数意見を排した極めて穏当な一般的な合理的なもので、意外とそういう穏当な意見が最も現実的な打開策であったりもするのだけれど、ごく稀にそれが見事に外れて人々が混乱することがある。僕が生きてきた中でも、そういう事件、阪神淡路大震災オウム真理教事件同時多発テロ東日本大震災がありました。今回の新型コロナ感染症も、第二波まではかなりの人がそうなって欲しくはないと思いながら想定していたのではないかと思うんですけれど、本当の想定外の災禍はこれから、第三波なのではないかと空恐ろしくなりました。

 

2020年11月27日 23:35 自宅のPCの前にて