戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

足立区横断ウルトラクイズ

今日の起床は7時。妻とほぼ同じ時間に起きました。特に朝やることがある訳じゃないけれど、やはりこれくらいの時間に起きたほうが罪悪感を感じず、溌剌とした気分になれます。今日は内科へ検診に行く予定にしていて、早く起きられたので朝一番に行くことにしました。妻の出勤の準備を邪魔しないように、洗面所の使用が重ならないように気をつけてシャワーを浴び、肌着を着たところで妻を見送り、ほどなく上着を着て僕も出かけました。

 

内科は日本橋。以前の会社で定期検診に使っていたクリニックを引き続き受診しています。問診と血液検査をして10時前にはクリニックを出、秋葉原に向かって歩きました。途中神田の古い立ち食いうどん店 ーー最近立ち食いうどんの銘店?が軒並み閉店しているらしいけれどここは健在ーー でうどんを食べ、以前食べた印象より美味しく感じ満足して店を出て、神田のガードをくぐり万世橋の手前で右に折れて昭和通りへ、昭和通り沿いのドトールで11時まで時間を潰して御徒町方面の釣具店に行き、ラインを買いました。

 

そのあとは仲御徒町駅に向かいそこから地下鉄に乗って西新井へ、環七沿いを歩いて釣り具の量販店を目指しましたが、何を間違えたのか逆方面の西新井大師近くまで来てしまいました。折角なので西新井大師をお参りし、取って返して東方面へ、環七と日光街道沿いの量販店2軒を見て回りました。そこからまた西に向かい。鹿浜まで歩いて今度はプロショップを覗いてルアーを数個買い、舎人ライナーの駅まで歩いて帰りました。総距離21キロ。一日がかりのウォーキングでした。昔タモリ倶楽部で世田谷横断ウルトラクイズ(かの景山民夫企画)っていうのがあったけれど、世田谷区ならぬ足立区横断ウルトラクイズになってしまいました。

 

いやぁそれにしても足立区って広い。

 

f:id:foolontheweb_2:20201226000511j:image

 

2020年12月25日 23:50 自宅のPCの前にて