戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

新学期のような天気

今日の起床は10時半。8時に一度起きてゴミを出しに行きましたが、まだ眠いと妻に断わって再び布団に潜り込み、二度目に起きたのがその時間でした。かなりな寝坊をしてしまいましたが、目覚めはそう悪くなく、コーヒーを飲んだらさっさと部屋の掃除を済ませてしまおうという気になりました。

 

いつものように自分の分担である寝室と北側の部屋、玄関とトイレを掃除し、掃除が終わったところでシャワーを浴びました。シャワーの後出かける準備をし、後から入浴した妻を駅のドトールで待つことにしました。妻は人を待たせるのが苦手なようで、僕がダイニングで着替えを待っていると気が急いてしまうようです。それなら先に外に出てどこかでゆっくりしていた方が、妻も心置き無く準備ができるようです。

 

駅で待ち合わせて、遅い昼食と買い物へ。昼食で目指していた店は残念ながら昼休憩で入れなかったけれど、姉妹店で妻はワンタン麺、僕は天津麺を食べました。天津麺は初めて食べた(そもそも天津=カニ玉を頼むことはほとんどというか全くないのだけれど、なぜか目に入って美味しいものセンサーが光りました)のですが、ことの外美味しく、これは絶対にまた食べよう、先に入ろうと思っていた店にも行くけれど、この店にもこれからは来ることにしようと思いました。

 

今日の昼は暖かく、陽光が降り注いでまるで春、それも新学期の時のような爽やかな天気でした。なぜでしょう、暖かさの中にまだ肌寒さを感じると卒業式のイメージですが、寒さの中に暖かさを感じると僕は新学期をイメージします。何かかが始まっていくような感じがそういうイメージを湧かせるのかもしれません。今日は共通テストだったようですが、共通一次(僕達は最期の共通一次世代でした)、センター試験、またまた共通テストと、いつも雪が降って交通機関が乱れる寒い日のイメージがあります。今年はコロナ下で色々障害がある分、天気だけは穏やかで何よりだったなと思える一日でした。

 

2020年1月16日 23:25 自宅のPCの前にて