戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

常備菜

今日も朝からうららかに晴れていい天気です。緊急事態宣言が出てから、お出かけ日和が続いているような気がします。なんだか皮肉な感じです。昨晩、郷里の母から、災害な時によくあるチェーンメールが届きました。チェーンメールを送ってきた母のことよりも、高齢の独居女性にそのようなメールを送りつけた相手に腹が立ち、ちょっと強い言葉で返信してしまいました。そのことが気になっていたので朝食後、母に電話をかけました。母は母なりに、この混乱の中頑張っているようです。落ち着いたら、母のこともちゃんと考えなければと少し気が重くなりました。

 

体調(気分)はこのところ良い調子が続いており、木曜日から炊事も再開しました(それまでもご飯とお味噌汁ぐらいは作っていたのですが)。今日も遅くて軽い朝食をとったあと、やや眠気はありましたが、少しの休憩を挟んでカレーライスを作りました。お昼にカレーライスを作るのは初めてのことです。あまりものの鶏モモ肉、タマネギ、ニンジン、ジャガイモで、いわゆる「日本の正しいカレーライス」です。箸休めにはニンジンとレーズンのサラダ。このサラダは我が家の定番メニューです。

 

ニンジンとレーズンのサラダ

材  料

ニンジン              2本

ドライレーズン  25g

パクチー              1束

ごま油             大さじ 1.5

お酢                 大さじ 1.5

塩                     小さじ  1弱

 

① ニンジンをスライサーで千切りにします。

② スライスしたニンジンを大きめのボールに入れ、ごま油、お酢、塩を加えよく混ぜます。

③ 混ぜ終えた②にドライレーズンを加えよく和えます。

④ ③を冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

⑤ 食べる直前に④にパクチーの葉の部分をちぎって加え、軽く和えてできあがり。

 

簡単なレシピですが、キモはドライレーズンを入れたあとに冷蔵庫で寝かせるところで、それによってレーズンの甘みが溶けて広がり、酢と油だけだったドレッシングにまろやかさが加わります。パクチーが苦手な方はイタリアンパセリで試してみてください。彩りも鮮やかな春らしいサラダです。我が家はいつもニンジン4〜5本でまとめて作り、常備菜としています。といっても夫婦揃って食いしん坊なので、すぐになくなってしまうのですが。

 

2020年4月11日 15:30 自宅のリビングにて

 

f:id:foolontheweb_2:20200411152834j:image