戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

深夜放送

今日は10時ごろに起きました。一旦7時半ごろに目が覚めたのですが、休日だし妻も寝ているしもう少し寝ようと思っていたらこんな時間になってしまいました。遅い朝食をとって少しのんびりしているともう昼です。僕は時間の使い方が下手で、Twitterでフォローしている方々の活動を見ていると恥ずかしくなります。家事、趣味、読書にはてはゲームまで… みなさんどうやって時間を作っているのだろう? 家事をちょっときちんとやろうと思っただけで1日が過ぎてしまう僕には、到底無理な話です。

 

時間の使い方に関して、僕がどうしてもズルズルとやってしまうのがTwitterです。なぜダメだと思いつつTwitterを見てしまうのかを考えていて、受験生時代の深夜ラジオを思い出しました。僕も例に漏れず受験勉強をしながら深夜ラジオを聞いていたのですが、聞く番組は生放送でなければダメでした。生放送を聞いて、僕以外の誰かさんが起きていることが実感できないと、なにか心がそわそわしてしまうのです。たとえ内容が面白い放送でも、録音では安堵感(安心感とはちょっと違う)が得られません。抱腹絶倒の録音放送よりも、ダラダラと続く生放送ばかり聞いていました。Twitterも言ってしまえば「究極のダラダラ続く生放送」ですから、僕が続けてしまうのも仕方のないことかもしれません。

 

Twitterに関して、今のような切迫した状況になってくると、怒りや憤りのツイートが多くなっています。逆にこの状況に関して、感情をむき出しにすることを諌めたり、冷笑したりするようなツイートも増えています。僕は社会の矛盾などに対して憤りや怒りのツイートする人に対し、冷笑したりするようなツイートに対しては断固反対です。しかし僕自身は、生活の中で常に怒っているのはできそうもありません。社会の矛盾に対する憤りは常にありますが、その上で、それをちょっと横に置いて、趣味を楽しんだり、食事を美味しく食べたりしないと体が持ちそうにありません。

 

昼食をとった後、昼寝をしました。やはり天気が良くないと気分が落ち込むようです。結局17時ぐらいまで寝てしまって、それから急いで駅前のスーパーに買い物に行きました。スーパーは今のところ大きな混乱はありません。ただ、多くの店は18時までの短縮営業で、人の動きはいつもよりも早めになっているようで、18時過ぎの駅前は閑散とした感じでした。みなさん理性を保っていつも通りの生活しているように感じますが、なにかがきっかけで堰を切ったように混乱し始めんるんじゃないかという不穏さをはらんでいるように思います。

 

2020年4月12日 20:10 自宅のPC前にて