戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

2021-01-01から1年間の記事一覧

新学期のような天気

今日の起床は10時半。8時に一度起きてゴミを出しに行きましたが、まだ眠いと妻に断わって再び布団に潜り込み、二度目に起きたのがその時間でした。かなりな寝坊をしてしまいましたが、目覚めはそう悪くなく、コーヒーを飲んだらさっさと部屋の掃除を済ませて…

人の波

今日の起床は8時。妻が午前検診で遅出で、1時間ほど遅い出発になり、僕もそれに合わせる形で起きてこの時間になりました。ただ妻はちょっと遅れたようで慌ただしく準備をしてバタバタと出かけて行き、僕もそれをあたふたと見送りしました。妻はコーヒーも飲…

コンビニのおむすび

今日の起床は7時。昨日日記を書いた後、思い直して釣りに行こうと思い、リールにラインを巻いて道具を整えて出かける準備をし、始発に間に合うように4時に目覚ましをかけたのですが、結局釣りには行きませんでした。4時ちょっと前に目が覚め、さてどうしよう…

疑心暗鬼

今日の起床は7時。妻が出勤の準備を始めるのに合わせて起きました。僕が起きて食卓についた時、妻はちょうどコーヒーを淹れてくれていて、二人で他愛ない会話を交わしながらコーヒーが落ちるのを待ち、僕はブラックで、妻は温めた牛乳でコーヒー牛乳を作って…

電話工事

今日の起床は8時半。妻が起きている物音がして目が覚めました。起き上がって食卓についてコーヒーをカップに注ぎながら妻に朝の挨拶をして、妻はこれから出勤の準備かなと思ってふと時計を見るともう9時近く。あれっと思って妻に聞くと今日は休みを取ったと…

花びら餅の味

今日の起床は9時半。目覚めた時の気分は少し良くなっており、今日は少し動けるかなと思いながら起き上がりました。妻はもう起きてコーヒーの準備をしてくれていてトーストを焼くところ。僕も一枚すすめられたけれど、眠くなってしまうような気がしてコーヒー…

気休めは結構

今日の起床は9時半。妻が出掛けるようで寝坊したと慌てて用意しているところで目が覚めました。妻はバタバタと出かけて行き、僕はコーヒーを飲みながらぼーっとしていました。椅子に座っていても身体は一向に暖まってこないし、調子は悪いし眠気はやってくる…

アンダーコントロール

今日の起床は10時半。7時ごろに一旦目が覚めてコーヒーを淹れようとしたのですが、やっぱり眠いから寝ようと思ってこの時間まで寝ていました。起きた時に気力が落ちているのがはっきりわかって、せっかくの休みなのにあまり良い一日にはならなそうな予感があ…

写真撮影お断り

今日の起床は10時。妻が午後勤務にしてゆっくり寝ており、僕もそれに合わせる形で遅く起きました。起きた時には妻はもうだいぶん準備を進めており、あとは着替えて出かけるだけになっていました。僕も遅くなってしまった朝の薬を飲んで、コーヒーを飲みなが…

緊急事態宣言

今日の起床は7時。妻の外出にはなんとか起き上がって送り出すことができました。このところ続いている、4時半ごろ目が覚めてそのまま起きていて、妻のかけたアラームを少し虚しい感じで聞いて、妻が起きだした頃にタイミング悪く眠くなる、というパターンだ…

15年もの

今日の起床は11時半。昨日は夕食を食べながら岩合さんの猫歩きを見ていたら眠くなってしまって(岩合さんの猫歩きを見るといつも途中で眠くなり、このところ番組を完走したことがない)、途中で起きてリールに糸を巻くことができたら釣りに行こうと思ってい…

直接的な表現

今日の起床は7時。早朝覚醒があり4時半くらいから目が覚めて眠れず、昨日と同じように妻の6時15分のアラームを聴き、6時30分のアラームを聴き、起きてはいたのですが布団からは出ず7時になるまで横になっていました。起床後はキッチンのテーブルに着いて薬を…

クラスター

今日の起床は7時。6時くらいから妻のアラームが何度か鳴って、その度に目が覚めて、あ、これは6時15分のアラームだなと気付いていたのだけれど6時台はまだ眠気があり、7時になってから起きました。妻は今日から仕事。感染者増大のタイミングで満員電車に揺ら…

記念撮影

今日の起床は10時。妻も今日はゆっくりと寝ていて、同じ時間に起きました。お正月だけれどとりあえずコーヒー入れてそれを飲み、さて朝食にしましょう、今日はお雑煮がいいですかパンにしますかと聞かれ、まだ三が日、今日までは雑煮が食べたいなといい、妻…

1月2日の日記

今日の起床は9時半。妻が起きているのはわかっていて、朝食の準備をしてくれているなと思っていたけれど、眠りが心地よく、「お雑煮ができたよ!」と言われるまで布団と友達になっていました。やっと起き出し、副菜を冷蔵庫から出したり小皿を並べたり申し訳…

正月散歩

今日の起床は9時半。随分前から目は覚めていて、うつらうつらしながらそろそろ起きないとなぁと思っていたのだけれどなかなか起きられず、自分の感覚では昼近くまで寝ていた気がしたので、起きた時には思っていたより早く、少し得した気分でした。調子は昨日…