戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第2波到来

今日の起床は7時半。このところ続けてこの時間に起きています。夜の寝入りはやや遅かったりするのですが、途中で起きることが少なくなり、睡眠の質が良くなっているような気がします。先週の休みに枕を新調してもらって、それが効果をあらわしているのかもし…

中村哲氏

今日の起床は7時半。妻が出勤の支度をしている最中の起床です。妻に頼まれてゴミを捨てに外に出ると、少し肌寒く感じるくらいの気温。空も雲が覆っている感じで少し薄暗く感じます。気温が低いのは過ごしやすくありがたいのですが、このところスカッとした晴…

空虚感

今日の起床は9時。妻が午前中休みを取り、ゆっくりと起きたのでそれに合わせて起きました。午前中休みといっても職場まで距離があるので午前中いっぱいゆっくりしている訳にもいかず、11時前に妻は出かけて行きました。その後いろいろとやるべきことはあるの…

疲労感

今日の起床は7時。妻の起床に少し遅れて起きました。ゴミを捨てに行くと雨上がりだったもののこのところの湿度の高さは感じず、少しだけ爽やかな朝でした。いつものようにコーヒーを飲みながら出かける仕度をする妻と話し、時間になった妻を見送りました。そ…

久々のできごと

今日の起床は6時半。しっかりと眠れてすっきりと起きた感覚がありました。昨日は午後からだったものの半日暑い中を歩き回って、しっかりと体力を使って気持ちよく疲れたからでしょう。こういうリズムを心に留めて、不調になりそうな時に対応できるようになる…

魚譜画家

今日の起床は11時。昨日都内を歩き回って疲れたせいか、朝方何回か目覚めたような気もしますが、はっきりした覚醒がないまま、昼近くなるまで寝ていました。ここまでぐっすり寝ると寝起きも爽快で、朝ごはんの自家製ヨーグルトがとても美味しく感じられまし…

蒸し暑い一日

今日の起床は7時。久しぶりに自分の目覚ましをつけて起きました。今日は内科に検査のために行く必要があり、行くならば早めに行かないと混んでえらく時間がかかってしまうので、受付開始時間に合わせて行くために早く起きて準備を始めました。いつもだったら…

緩衝装置

今日の起床は8時半。昨日と同じでした。今日はビン・缶のゴミ収集日だったけれど、うちはあまり缶詰やビンの食品を使わないので、この日にゴミを出すのは年に数回のことです。先月初めに出したのでまだビン・缶ともに数個しか溜まっておらず、捨てるのは次回…

スタジオ行きたい

今日の起床は8時半。7時には目が覚めていたけれど妻も休みで寝ているし、雨も降っているようだしまだ寝ていようと二度寝して目覚めたのが8時半でした。ゴミ収集車は8時半ぴったりに来るわけではないけれど、一応8時半までに出すのがルールなので、それを気に…

イライラ

今日の起床は10時。妻の外出は布団の中から声をかけ、そのままもう一寝入りしてしまった感じです。起床とはいったもののトイレに行って薬を飲んで、朝ごはんに妻が買ってきてくれていたパンを食べたら、すぐに強い疲労感を感じて横になってしまいました。そ…

目眩

今日の起床は8時。昨日と同じように妻が出かける時に声をかけてくれて起きました。妻を見送り薬を飲んで一息つくと、なんだか疲労感が強く、意欲も落ちているように感じられました。昨日は比較的よく寝られて、睡眠リズムも整ってきたように思えたのですが、…

待ち遠しい

今日の起床は8時。もう少し前から目は覚めていたけれど、妻が準備する音を聞きながらまどろんでいて、「出かけるよー!」という呼びかけで布団から出ました。妻が玄関のドアを開けると強い日差しで目がくらむほど。もう少しで梅雨も明けるのかなと思わせる天…

彗星

今日の起床は9時半。妻が出かける時間になってやっと目が覚めました。妻は結婚以来ずっと通っている料理教室へ。僕の方はと言うとやっとのそのそと起き出して薬を飲み、妻が入れておいてくれたコーヒーを飲んでしばらくぼーっとしていました。特にやることも…

初めてのギョウザ

今日の起床は9時半。朝目覚めることもなく、まだ外が暗かったので早いだろうと起きてリビングの時計を見てビックリしました、雨のせいで寝室に陽の光がささなかったのですが、それにしても暗かったように思います。慌ててゴミの集積所を見に行き、ゴミ収集車…

音楽記号ってHTMLで書けないんだね

今日の起床は8時。朝早く物音で目覚めてしまったせいかいつも起きる時間に眠く、妻を見送れませんでした。妻が出かけてから起きると寝起きの気分はそれほど悪くなく、コーヒーを飲みながらiPadでネットを見て過ごしました。ふと気づくと10時半。最近は時間が…

字数

今日の起床は4時半。明け方に目が覚めてしまって、そのまま寝られず朝まで起きていました。7時過ぎに妻が起きるのにあわせて布団を出て、薬を飲んで妻の準備を眺めていました。8時過ぎの妻が出かけ、そのあとしばらくしたところで眠くなってきたので再び寝ま…

フレンチ

今日の起床は7時。昨日と同じく妻が準備をする音で目が覚めました。昨夜は比較的よく眠れた感覚があり、目覚めもはっきりしていました。妻を見送りさてどうしようか? ちょっとお腹が空いたなと思ったけれどもあいにくパンは買っていませんでした。冷蔵庫を…

ラビリンス

今日の起床は7時15分。妻が出勤の準備をしている物音で起きました。このところやや昼夜逆転の気があって昨夜はしっかり寝ようと思っていたのですが眠れず、結局寝たのは4時ごろでした。でも今日はハローワークに行かなければならない日なので二度寝するわけ…

激しい梅雨

今日の起床は8時。妻の見送りのために起きた感じです。見送る前にゴミを捨てに外に出てみるとちょっと肌寒いくらいの気温。このところなかった梅雨寒を感じました。調子の方はやっと上向いてきたかなという感じで、肩痛も昨日妻にシップ薬を塗ってもらったせ…

踏んだり蹴ったり

今日の起床は10時。なんだか不調が続いています。精神面では感情面にはさほどの動きはないものの、意欲が減退しています。あとはだるさ。調子の悪い時によく感じる感覚なのですが、起き上がって頭を上げているのがつらい。本当かどうかは別として、頭を上げ…

怠惰な休日

今日の起床は8時半。休日ですがゴミを出さなければいけないため起きました。ゴミを出したらまだ眠いし妻ものんびり寝ているのでもう一度寝て、次に目を覚ましたのは11時近くになってからでした。妻とともに起き出し、先週妻が買ってきた手作りのジャムをトー…

30年ごしの味

今日の起床は7時半。調子が普通の時の普通の起床時間でした。僕にとってはこの“普通”というのがとっても大切で、好調すぎるのも良くないし不調なのも良くないのです。健康な人なら好調であれば好調なほどいいんでしょうけれど、僕の場合は好調の先に崖があり…

天候のせい

今日の起床は7時半。起きてゴミを出しに行ってその後薬を飲み、コーヒーを二杯ほど飲んでくつろいでいましたが、なんだか眠くなり、妻も検査のため午前はお休みでいつもの時間より遅めの出発ということでもう一度寝てしまいました。結局妻が出かける時に起こ…

シャーマンと痔

今日の起床は6時半。昨夜はよく眠れた感触があって、妻がちょっと早起きしたのに合わせてすっきりと起きられました。今回の不調の期間は1日半でしょうか。とりあえずの目標を不調期間を1日で終わらせて、不調も軽くすることにしたいと思います。 今回の不調…

ネット世論

今日の起床は12時。妻が準備をしている時間に一度起きましたが眠気が強くて起きていられず、妻の見送りもそこそこに二度寝してしまいました。昼になって目が覚めると、昨日ほどは気分の不調は見られない感じでした。気分の不調といっても、意欲、喜怒哀楽、…

変な思考

今日の起床は6時45分。昨夜は寝つきはそこそこいいほうだったのですが、夜中にまた会社の嫌な夢を見てしまってそれからなかなか寝つけませんでした。妻を見送ったあとベースの練習をしていましたがやはり眠く、再び布団に入りました。それから夜までほとんど…

リベンジ

今日の起床は10時。もっと早くに目が覚めましたが、雨の休日だし妻も寝ているしもう少し寝ていようと布団の中でうつらうつらしていました。妻と一緒に起きてコーヒーを飲み、昨日出かけた時に買ってきた買ってきたクロワッサンを食べました。しっかり寝たの…

頼りにならない

今日の起床は7時半。といっても、ゴミを捨て、コーヒーを入れてトーストを焼き、それを食べた後すぐにまた布団に戻ってしまいました。次に起きたのは9時ごろ。妻が起きたので一緒に起き、スイカを食べました。スイカはほぼ毎日のように買ってあって、妻が帰…

きっかけ

今日の起床は6時45分。いつもよりやや早く起きました。昨晩は比較的よく眠れましたが、明け方近くになぜか頭にだけ汗をかいて、なんだか不快で枕を裏返したりタオルで汗を拭いてりしてもぞもぞしていました。こういう〇〇だけに汗をかくようになると、おじさ…

慎重論

今日の起床は8時。妻が出かける時に声をかけてくれて起きました。昨夜は荒天のせいか、気持ちの悪い胸騒ぎがして眠れず、4時半ごろまで起きていました。低気圧で不調になるとはよく言われることですが、僕の場合は不調にもなりますがそれよりも胸騒ぎで寝付…