戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蜜柑色の月

今日の起床は4時。深夜に会社の夢を見てしまって目が覚め、そこから気が昂ぶって眠れず、結局朝まで起きていました。6時半ごろ妻が起きてきて、ゴミ袋をまとめ始めたので変わるよと言ってゴミをまとめ、外に出しに行くとスパッとした冬の朝の寒さでした。こ…

睡眠は計画的に

今日の起床は12時半。昨日までのちょっとした早朝覚醒が嘘のように眠りこけていました。普段遅くまで寝ていると、道義的な罪悪感(他の人は朝ちゃんと起きて生産的な活動をしているのに自分は情けない人間だ)というのと生理的な罪悪感(こんなに寝続けて自…

日記の効果

今日の起床は6時。昨日に続き休日としては早い目覚めでした。低調に向かう波の中にあるはずなのに好調な時に出る早朝覚醒で少し戸惑っています。今までこういう調子の “振れ” はあまり感じたことがありませんでした。ただ気がつかなかっただけで、日記を書き…

想定外

今日の起床は6時。いつもは全く気づかずに寝ている妻が早く起きれる時用に鳴らしている目覚ましの音で目が覚めました。今は好調だった時期から低調になる波の中いるはずで、早朝覚醒は収まっているはずなのですが何故かパチリと目が覚めてしまいました。あま…

平日休み

今日の起床は9時半。妻が起きて片付け物をする物音で目が覚めました。起きた時に、あれっ?! 今日はちょっと雰囲気が違うぞとも思ったのですが、7時頃にうつらうつらした記憶もなくしっかりと寝てしまっていたので時計を見間違えたのかと思いました。そうか…

冬の雨

今日の起床は7時。目が覚めて妻はもう寝床を出ていたけれど物音がしないので、7時半を過ぎて妻がもう出かけてしまったのかと思いましたが、トイレに行くと風呂場からシャワーの音が聞こえてきて妻がシャワーを浴びているんだと気がつきました。妻は風呂から…

秋と冬のあいだに

今日の起床は7時。いつものように妻が準備する音で目が覚め、いつものようにコーヒーを飲み、いつものようにゴミを出しに行くと、昨日とは全く違っていること、季節が冬になっていました。昨日までは気温が低い時でもゴミ集積所までの短い距離では寒さを感じ…

過緊張

今日の起床は7時。これは会社勤めをしていた頃から、いやそれよりももっと前、学生の頃からですが、休日も平日と変わらず目が覚めてしまいます。妻を見ていると、寝ていながらも今日は休日とわかっているのか、休みの日にはゆっくりと寝ていますし(もしかし…

行動活性化

今日の起床は11時。昨日の寝入りばなぐらいから気分の落ち込みが激しく、ずっと横になっており、今日初めて布団から出たのはその時間でしたが、その後も気分の落ち込みは続いており、夕方までほぼ一日寝ていました。 気分が落ち込むきっかけとなる出来事は明…

GOTO 惰性

今日の起床は8時。もう少し前から眠りは浅く、時々目が覚めるようになってはいたけれど、休みだしまだ寝ていようと思って布団の中にいました。すると8時に妻の目覚ましが。いつも妻は平日だけにアラームをセットしているのでアレっと思い平日かと思ってちょ…

フロフキーダイコン

今日の起床は7時半。妻がちょっと遅くなったのかバタバタと準備をしているところで目が覚めました。その前5時ごろに起きてコーヒーを淹れて飲んだのですが、少し経つと眠くなって再度寝ました。次に目が覚めたのが7時半だったという感じです。起きたときに結…

コロナ三たび

今日の起床は7時半。妻が出かけるときに声をかけてくれてやっと起きました。やはり調子が落ち着いてきているのか、たしかに途中で起きはしたけれどすぐに入眠できて、夜の睡眠時間が長く取れるようになりました。 妻が出かけたあとも眠気はさほど感じず、趣…

ねないこだれだ

今日の起床は7時半。妻が出かけるちょっと前に起きました。その前4時くらいに一度目が覚めて、ちょっと寝られないかなと思っていたけれど、水を飲んで静かにしていたら眠気が来たのですかさず寝たらこの時間になっていました。躁のど真ん中のような短時間睡…

先延ばし

今日の起床は7時。途中何度か目が覚めたのは覚えていますが、起きるまでには至らず妻が出かける準備をする物音で目が覚めました。いつものようにゴミを出しに外に出ると、放射冷却を起こしそうな良い天気だけれど空気はそれほど冷えておらず、寝巻き一枚でも…

エアポケット

今日の起床は6時。起きた時はまだ暗く、また4時ごろに目が覚めてしまったかなと思ったのですが、リビングの時計を見ると6時ちょっと前。そうか日が昇るのはもうこんなに遅くなったのかとあらためて驚いて、コーヒーを淹れ、PCのある部屋で何するでもなくぼー…

こんな小春日和の穏やかな日は

今日の起床は5時。ぱっちりと目が覚めてしまって、すぐに二度寝は出来そうになく、コーヒーを淹れてそれを飲みながら、iPadでネットを眺めながら、ぼんやりと時が過ぎるのを待っていました。結局妻が起きてくる8時ごろまで無駄な時間を過ごし、さらにタイミ…

思い立ったが吉日

今日の起床は6時半。休日とは思えない早さでした。昨日の夜、妻と一緒に夕食を食べたのですが、2人とも疲れていたのか、いつもより少ない量でお腹いっぱいになってしまい、夫婦共々眠くなって片付けももそこそこに寝てしまいました。妻はそれが気になってい…

あなたがわたしにくれたもの

今日の起床は7時。妻のそろそろ出かけるよーという声で目が覚めました。昨日はどこか気持ちの高ぶりがあって眠れず、入眠したのはおそらく5時頃でした。そんなわけでいつも妻が準備する気配で目がさめる7時を過ぎても起きることはなく、声をかけられてやっと…

倦怠期

今日の起床は4時。夜、会社の夢を見てしまい、ハッと目が覚めてそれから眠れず、結局朝まで起きていました。こういう時は寝ようと思ってじっとしていればいるほど被害妄想的な思考に苛まれたり、くだらない考えで思考循環してしまったりします。そういうのを…

少し愛して、長く愛して

今日の起床は8時半。かなり前から眠りが浅くなっていて、外が明るくなったり、妻が起きたり、洗濯をしている様子は薄っすらとわかっていたのですが、まどろみが気持ちよく、長いこと布団に潜っていました。今日は妻は休みを取ったそうで、午前中に歯医者に行…

冬は黄色

今日の起床4時半。まだ深夜とも言える時間に起きて、前回の日記を書いていました。日記を書き終わった後することもないので布団に横になっていると、ほどなくして妻のiPhoneのアラームが鳴りました。ただ今日は妻は遅出ということなのでアラームは無視して寝…

一日遅れの便りを乗せて

今日の起床は7時。あまり寝れたという感覚はなかったのですが、起きたらいつもより遅い時間になっていました。週初めのルーチンであるゴミを出し、準備の終わった妻を送り出して新しい週が始まりました。正直に言って今の僕には週の始まりとかはあまり関係な…

起き方三態

今日の起床は9時。このところの一日中眠い病は続いていて、 ー これはたしかに調子が落ち始めに特有の症状なのだけれど ー 、たぶんそれよりも一時間くらい前に目は覚めていたのだけれど、まだ眠たいという気持ちで横になっていました。昨日のようにまた昼前…

辛さのハードル

今日の起床は5時半。前の晩はあまりよく眠れなかったんだけれど朝早くに目が覚めてしばらく二度寝はできない感じでした。起き上がってツイッターの昨日見た覚えがあるツイートのタイムスタンプを確認すると3時間前。一応寝てはいますが完全に寝不足と言って…

鬼の霍乱

今日の起床は7時。いつものように途中何度か目が覚めましたがうまくやり過ごすことができました。最終的に目が覚めたとき、とてもよく寝た気がして、さらに偶然洗面所からの妻の物音が聞こえなかったので、あぁ、妻を見送らず寝過ごしてしまったのかと後悔混…

自己満足

今日の起床は7時。昨日は眠気の来るタイミングと、自分の「寝よう」という気持ちが一致してそれほど早くはなかったけれどすんなりと入眠できた気がします。途中何度か目が覚めたけれど(もうおじいちゃんなのでトイレにも行った)、その後もすっと入眠するこ…

恥の感覚

今日の起床は7時。昨日はよく眠れず、実際に床から出たのはこの時間でしたが昨日の夜からうっすらと寝ているような起きているような、まどろみといったらいい言葉すぎるけれど、まさに “寝” と “起” の境目という意味のまどろみのまま一晩経ってしまったとい…

似非江戸っ子

今日の起床は5時。昨日はiPadを早々に放り投げて早めに寝たのですが、(そのせいかもしれないけれど)やはり早朝に目が覚めてしまいました。今日は休日だからいつも以上にゆっくりと寝ていればいいのだけれど、どうも必要以上にはっきりと目が覚めてしまって…

不調を呼ぶ雨

今日の起床は5時。昨日昼間睡眠をとらず、よく体を動かしたけれど、結局いつもと変わらぬ睡眠時間でした。もう少し寝ようと思っても今日は目が冴えていて寝られる感じがしなかったので、諦めてコーヒーを飲みながら妻が起きてくるまでの時間を潰しんていまし…

街中ウォーキング

今日の起床は9時。起きるのは遅かったけれど、昨晩ちょっと寝つきが悪く3時近くまで起きていたので結局夜の睡眠時間は足りていない感じでした。仕事をしている時には6時間睡眠というのは普通だったけれど、長期的に見ると自分にとっては無理が重なっていて、…