戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい味

今日の起床は7時半。妻が出かけるので慌てておきました。昨夜は調子が良くなるとありがちな、昂ぶってしまって寝られない状態になってしまい、結局4時半ごろまで目が冴えていて、鳥の声が聞こえた頃に寝た感じです。そんな訳で用事が昼過ぎからということも…

シャーベット

今日の起床は13時半。もう起床はなんて言ってられる時間ではないですね。実際には7時半に目が覚めてトイレに行ってから寝たり起きたりを繰り返していたのですが、なんだか色々なことで滅入ってしまっていて、床から出たのは昼を過ぎてからでした。どうもこの…

月イチ

今日の起床は9時半。休日でしたが、妻が会社に出かける準備をしているところで目が覚めました。目は覚めたのですが強いだるさがあって起き上がることができず、布団の中から妻を見送りました。どうもこのところシャッキリしなかった気分が、本格的に不調のほ…

自分のなさ

今日の起床は7時。ほぼいつもどおりの起床でした。いつものように薬を飲み、そのあとコーヒーを飲みながら妻の準備を眺め、外出を見送りました。その後、置きっ放しにしていた申請書類を食卓に持ってきて広げ、もう一度自分が書くべきところを確認しました。…

水茄子

今日の起床は7時半。妻は少し遅い出勤でいつもよりもゆっくりとした準備。僕もそれに合わせるように遅めの起床となりました。いつものように薬を飲み、コーヒーを飲みながら妻の準備を眺め、今日は何をしようかと考えていました。妻が30分ほど遅く家を出て一…

久しぶりの美術館

今日の起床は6時半。妻の起床にあわせて起きました。コーヒーを飲みながら妻の準備を眺め、出勤を見送った後、ゴミを縛って出しました。さて今日はどうしよう? 昨日はよく眠れた感じがする。目覚めも悪くない感じだ。と考えて、ここで朝食をとるとお腹がく…

やれて当たり前

今日の起床は7時。妻はシャワーを浴びるためにいつもより早く起きていて、シャワーから上がったところで僕が起き出して来た感じです。トイレに行き、コーヒーを一口飲んで、もうちょっと寝たいから寝かせてと言って布団に入りましたが結局寝ることはなく、7…

SNSと日記

今日の起床は7時半。7時に一度目が覚めてトイレに行ったけれど、あまりにも眠くて妻にことわって30分延長。妻の出勤に合わせて起きて、一緒に外に出て僕はゴミ出しに。今日もよく晴れて眩しい朝だったけれど、空は確実に高くなって秋の気配を感じました。昨…

街の空気

今日の起床は9時。妻が先に起きていてコーヒーを淹れてくれていたのでそれを飲み、昨日レストランで買ってきてくれたロールパンを2個、ヨーグルトにブルーベリージャムをかけたものを食べました。昨日というか今日の明け方は強い雨が降っていて、雨の音で目…

アロハおじさん

今日の起床は8時。妻が先に起きて朝食を食べ終わった頃に起きました。今日はごみの収集日なので、妻に言われてゴミ袋の口を閉じようとしたところ、今回はごみが多かったのか袋の口までいっぱい。新しい袋に分けるか迷ったけれど、なんとか押し込めば入りそう…

髪を切った

今日の起床は7時半。妻が出かける時に声をかけてくれて起きました。妻を見送るために玄関の扉を開けると、白くハレーションを起こしたような光が差し込み、暑い空気が入り込んできました。だけど昨日気づいたように、先週のようなムッとむせかえるような暑さ…

盲導犬

今日の起床は7時半。妻の外出にあわせて起きました。妻が出かけた後、ゴミをまとめて集積所に捨てに行くと、やはり今日も暑い。でも心なしか空気が軽く、空の青味が増して高くなった気がする。やはり8月も後半、そろそろ秋が近づいているのかもしれません。…

セミミンミン

今日の起床は6時半。妻の起床とともに起きましたが、実は4時半ごろから目が覚めていてそのまま朝を迎えました。目が覚めた時はもう一度眠ろうと思っていたのですが、悪い癖で頭の中で想像を広げてしまって、かえって眠れなくなってしまいました。どうも会社…

理不尽に耐える

今日の起床は7時。妻がいつもよりちょっと早く起きたのか、物音で目が覚めました。仕度の終わった妻の外出と同時にゴミを出しに行くと、昨日ほどではないものの朝からすでに気温が高く、昨日よりも湿度が高く感じました。ジメッとした空気のとおり、空も低く…

不調です

今日の起床は9時。妻の見送りには起きられませんでした。今日も浜松で日本最高気温タイとなるような暑さで、昼間にとりあえず食べるものを近所のスーパーに買いに行った以外は、家でダラダラと過ごしていました。外に出られないせいなのか気分体調も良くなく…

暑さに不戦敗

今日の起床は7時半。昨夜は寝つきかが悪いということもなく、普通に眠れたのですが、明け方に会社の人が出てくる夢を見てしまいました。 夢自体は自分が窮地に陥るわけでもなく責められるわけでもなく仕事をしている夢だったので、夢を見ている間に悲しくな…

補償の枠

今日の起床は6寺半。昨日日記に書いた財布騒ぎの後、暑い中市内をぼちぼちと20kmほど散歩したのでさすがに途中で目覚めることもなく、ぐっすりと寝た感覚がありました。目覚めもスッキリとしていて、休みの日なので少し多めにコーヒーを淹れ、昨日買ってもら…

忘れない日

今日の起床は7時半。妻が出かける時に声をかけてくれて目が覚めました。昨晩は、NHK BSで深夜にインパール作戦のドキュメンタリーの再放送をやっていたので、睡眠リズムが多少狂ってもいいかなと思いながら前後編を見ました。というわけで自分では起きられず…

情けない日

今日の起床は7時半。妻が洗面所で化粧品の瓶を振る音で目が覚めました。妻が出かける時に見送りましたが、暗い玄関のドアを開けると爆発したような明るさの日が差し込み、それと同時に熱気が入ってきました。見送ったあとちょっとゴミを捨てに出ただけでも汗…

穏やかな日

今日の起床は7時。妻が出勤の準備をしている最中に目が覚めました。昨日は午前中早い時間にハローワークに行ってそのまま外出していたので、比較的ぐっすりと眠れ、朝の目覚めも悪くありませんでした。妻を送り出し、ゴミをまとめて集積所に出し、そのあとし…

また映画

今日の起床は7時半。妻が出かけるちょっと前に起きました。今日は僕も珍しく用事。失業者のお仕事であるハローワークでの認定日です。指定時刻が9時半からだったので妻を見送った後、朝食にパンを食べ、あまり時間をおかずにシャワー浴びて、涼みながら書類…

そうめんつゆ

今日の起床は12時。6時ごろ一旦目が覚めましたが、再び寝てしまいました。昨夜の睡眠が良くなく、なかなか眠れなかった上に明け方ごろ悪い夢を見て起きてしまいました。久しぶりに会社を舞台にした悪い夢を見て、驚きと怖さでドキドキして目が覚めました。そ…

炒飯

今日の起床は11時。朝方トイレに起きましたが、妻も寝ているし昨日はよく動いたから今日はゆっくりでいいかと思い再び寝たら、次にはもうこんな時間になっていました。僕がコーヒーを入れ、妻はバゲットを切ってトーストに。 妻は最近ネットで知ったらしいジ…

5年ぶりの映画

今日の起床は8時半。今日は妻が料理教室なので間に合うように準備を始めており、その音で目が覚めました。昨晩は喉が渇いて何度も途中で水を飲みに起きました。昨夜の夕食は素麺だったのですが、つゆを飲みすぎたようです。僕は生まれは東京ですが、粋な江戸…

ただ茫然と

今日の起床は6時半。とは言ってもトイレに行くとすぐに再び寝てしまいました。今日は疲労感が強く、頭を起こして立ち上がっているのが辛いです。食事やトイレには起きていますが、30分と起きていられず横になっています。 もう夕食の時間でお腹は空いてきて…

モチベーション?

今日の起床は4時半。かなり早く目覚めてしまい、それ以降眠れませんでした。昨日昼からとはいえかなり活動的に動いたので、夜はぐっすり眠れるかと思ったのですがそううまく事は運ばず、寝付きの時の気分の高ぶりと足の疲労からくると思われるムズムズした違…

銀ブラ

今日の起床は11時半。妻が今日は休みを取ったのでゆっくり寝ており、僕もそれに甘えてゆっくりと寝ていました。妻に予定を聞くと、今日は内科の後都内に出る予定だったが寝坊して内科には行けなかった。これから出かけて都内でお昼ご飯を食べて用事を済ませ…

スーパースプレッダー

今日の起床は6時半。妻が起きる少し前に目が覚めました。妻は今月から30分早い出勤、そのかわり退勤も30分早い、にシフト替えしたそうで、朝の時間帯も30分早くなりました。いつも寝起きでグズグズしていて妻にやってもらってばかりいたコーヒーメーカーのセ…

診察

今日の起床は7時半。妻の出かけるよーという声で目覚めたので、てっきり8時?寝坊したかな?と思っていたのですが、妻を送り出しコーヒーを飲みながら時計を見ると7時半で、あっ、早出だったのねと事態を把握しました。ただ起き上がったものの疲労感が強く、…

知らない人から誉められる

今日の起床は10時半。妻はもっと早くに起きていて、トーストを焼いたりする音が聞こえていたけれど、昨日寝つきが良くなかったこともあり、そしてちょっと調子も悪い感じがしていて、妻は早く掃除をしたいと思っているだろうなとはわかりつつ、でもなかなか…