戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浮かれ気分ならハロウィーンパーティー

今日の起床は5時。このところの常で早く起きてしまいました。コーヒーを入れて昨晩飲み忘れてしまった薬を飲み、PCの部屋へきて趣味の部品直しをしたりiPadの眺めたりして過ごしていました。でも1時間もすると眠くなって、再び布団に入りました。8時ごろ妻…

診察時間

今日の起床は5時。その前3時ごろに目が覚めてもう少し寝たいなと思っていたらいつのまにか寝ていて、再びハッと目覚めたのがその時間でした。かなりはっきり目覚めてしまったのでそのまま起きていようと思いコーヒーを淹れてPCのある机で飲んでいました。6時…

恐慌

今日の起床は3時半。このところ朝というか深夜目が覚めてもしばらくじっとしているうちに寝てしまっていたのですが、今日はなんだから寝られず、コーヒーを淹れて飲み、そのまま少ししたら落ち着いてきたので布団に入ったのですが寝られず、寝返りを打ったり…

天丼 LOVE LOVE LOVE

今日の起床は8時半。今日は妻が休みだったので遅めの起床です。昨晩というか今朝も早い時間に何度か目が覚めましたが起きることなく再び寝ていました。妻は午前中は病院、午後はフラワーアレンジメントの教室に行くそうで、でも寝坊してしまってあたふたして…

洗濯日和

今日の起床は7時15分。妻が出かける15分ほど前に目が覚め、それから妻が声をかけてくれるまでまどろんでいました。今朝も4時と6時に目が覚め、トイレに行ってコーヒーを淹れようかなとも思ったけれど、昨日までよりも少し眠気が強く、すぐに眠れそうだったの…

201日目の誓い

今日の起床は7時半。このところのお約束で4時ごろに目が覚めてどうしてもコーヒーが飲みたくなってコーヒーを淹れ、落ちるのを待って落ちきる前に一杯だけ先に取り、それを飲んで電気をつけていないキッチンでボンヤリしていました。やはり流石に4時起きとい…

コロナ百態

今日の起床は9時。やっぱり朝早く4時ごろに目が覚めてコーヒーを飲んでしばらくぼーっとしていたけれど、やっぱり眠くなって再度横になって次に目覚めたのがこの時間でした。今日は妻が友達と服を買いに行くそうでもう準備をして出かけるところでした。コロ…

好日休日

今日の起床は8時。実はその前4時ごろに目が覚めてしまって、コーヒーを入れて飲んだりしていたのですが、30分ほどで眠気が再びやってきてもう一度布団に入り、朝しっかり目覚めたのが8時でした。再びコーヒーを飲んで、今日はあまり空腹ではなかったので妻が…

インフラのありがたみ

今日の起床は5時。どうも今回は睡眠リズムが崩れたまま調子が落ちていくような気がします。目が覚めたところでもう一度静かに目を閉じて眠ればいいのだけれど、早朝に目覚める時は何かはやる気持ちのようなものがあって起きずには入られません。特に何をする…

手抜き鍋

今日の起床は6時半。昨日はだいぶん調子が悪かったけれど、なんとか頑張って入浴して、さっぱりした気分で眠れたせいか昨日日記を書いていた時の調子の悪さはかなり薄らいで、幾分すっきりした気分で起きれました。ただ調子の波っていうのは単一周波数の正弦…

我レ沈降セリ

今日の起床は10時。深夜にいったん目が覚めて、それから7時ごろにも目が覚めたけれど、結局昼前といってもいい時間に起き出しました。起きたものの調子がすこぶる悪く、起きているのが辛い状態でした。 今日は妻も休みで友達と買い物に行く予定だったけれど…

LIFE GOES ON

今日の起床は7時。人間一日一日行きてると嫌なことがあったり妙にイライラする日ってあるよね。今日はそんな日です。 2020年10月20日 23:25 自宅の布団の上で

クロネコヤマト様様

今日の起床は4時、だったんだけれど、コーヒーを入れて一杯飲んだら目が醒めるどころかむしろ眠くなってしまったのでもう一度寝て、起きたのは7時でした。昨日は日記に書いた墓参りの後、実は知り合いが飼っていたワンちゃんのお葬式? お別れ会にも行ってい…

恒例墓参り

今日の起床は5時。今日も朝が早かったけれど、意味のある早起きで、今日は年一回皆で集まろうと決めている若くして亡くなった学生時代の先輩の墓参りの日でした。起きてから少しのんびりしていたけれど、6時にはシャワーを浴びて準備を始め、7時ちょっと過ぎ…

ギブアップ

今日の起床は5時。また早起きといえば聞こえはいいけれども有り体に言うと早朝覚醒です。ここまで朝早く目が覚めることが続いたのはあまり覚えがありません。昨日の精神科受診で、気持ちをあげる薬を減らしてもらいましたがそうすぐに減薬の効果が現れること…

施設視察

今日の起床は5時。相変わらず躁っぽい状態からくる早朝覚醒が続いているけれど、今日は目が覚めたもののその後の眠気が強く、コーヒーを一杯飲んだ後、もう一度寝てしまいました。流石にそろそろ調子のいい状態から変化して、中庸な状態になってくれると嬉し…

重箱の隅

今日の起床は5時。まだまだ調子が良すぎるのか早朝覚醒に近い目覚めが続いています。朝起きていつものように薬を飲んでコーヒーを入れて、何をするというわけでもなくiPadで趣味の分野の調べごとをしたりしています。僕は移り気でいろいろな趣味があるのだけ…

タオル王子

今日の起床は4時。調子の良さからくる早朝覚醒ではなく、寝ている間に会社の夢を見たことが原因です。主治医からトラウマに対処する漢方を処方してもらって飲み続けていて、たしかに普段の生活の中で不意に思い出してフラッシュバックのように気分が悪くなる…

老いについて

今日の起床は5時。昨日とほぼ一緒の時間でした。朝早く起きてしまった時にありがちな寝ぼけている感覚はなく、比較的しゃっきりしているように感じるのは、やはりやや躁気味のような気がします。昨日と同じようにコーヒーを淹れ、その間に薬を飲んで、まだ薄…

待てば海路の日和あり

今日の起床は5時。このところ早く起きているとはいえ、かなり早過ぎる時間に目が覚めてしまいました。ルーチンになっている服薬とコーヒーを淹れ、妻を起こさないように静かに飲んでいました。7時になり妻が起きてくるかと思ったのですが起きて来ず、5分ほど…

行き当たりばったり

今日の起床は6時。朝比較的早い時間に眼が覚める傾向はまだまだ続いているようです。会社を辞めてから、ここまで朝早く目覚めることが続くことはなかったように思います。もしかしたら僕の中の誰かがそろそろ働けと言っているのかもしれません。聞いたふりを…

何もない一日

今日の起床は6時。相変わらず調子がいいのが続いています。というかここまで目覚めが良いと、やっぱり調子が良すぎることを疑います。普通の人だったら、せっかくの休日の朝はとことんまでゆっくりしていたいですよね。でも今の感じは眼が覚めると起きずには…

座布団一枚

今日の起床は6時。引き続き好調からか朝の目覚めは良くなっています。ただ、調子が良すぎると僕に場合は第一に “目が冴える” 感覚があるので気をつけなければいけません。幸いなことに、目が冴えて眠気もなくシャキッとしているには程遠く、コーヒーをがぶ飲…

片付けはまだ終わらない

今日の起床は6時。ここ2、3日は調子が良く、朝すっきり目覚めることができています。これがいつまで続くか?という不安もありますが、あまり悲観的にならず、少しでも良い調子が続くよう、しっかりとした睡眠が取ることを心がけて日常の生活を過不足なく過ご…

片付けふたたび

今日の起床は6時。いつもよりずっと早く起きました。会社を辞めてからはいつのまにか7時半というのがいつも起きる時間となってしまいましたが、会社に行っていた時には5時半が起きる時間でした。妻が多摩、僕が千葉の房総の入り口だったので間をとっています…

新型コロナ不況

今日の起床は7時。妻が仕事に出かける準備をする音で目が覚めました。目は覚めたけれど、そのままちょっとまどろんでいたくて、30分ほど、妻が出かける時間まで布団の中にいました。今日は失業保険の申請日、10時にハローワークに行く予定でした。幸いハロー…

片付けたつもり

今日の起床は7時。6時くらいに一旦目が覚め、もう一度寝たあと目を覚ましたのがこの時間でしたが、自分では9時ぐらいまで寝過ごした感覚でした。妻の布団に姿はなく、洗面所からも物音がしなかったので妻はもう出かけた後だとすっかり勘違いしていましたが、…

掃除

今日の起床は8時半。その前7時くらいから眠りは浅くなっていて、うつらうつらしていたりすうっと眠りに落ちたりしていたけれども、ちょっとはっきりと目が覚めて時計を見たら8時半。妻が今日は料理教室に出かけると行っていたので、そろそろ起きなければいけ…

終の住処

今日の起床は10時。早朝4時くらいに目が覚めてしまってそのあと眠れず、布団の中に潜ってはいましたがネットで調べ物をしたりして起きていました。7時ごろから8時ごろにかけて、もうこのまま起きてしまおうかとトイレに行ったり水を飲んだりしていたのですが…

もやしそば

今日の起床は7時半。いつも通り妻が出かけるときに目が覚めました。妻を見送る時に玄関のドアを開けるとまばゆいばかりの光。ただ、1ヶ月前の爆発するような強い日差しに比べると、波長が高いというか光線が細いというか、夏の日差しとは明らかに違って、爽…