戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

地を這う虫

今日は8時に目が覚めました。目は覚めたものの気分がひどく落ち込んでいて、妻の見送りとゴミ捨てしかできませんでした。風呂も入らなければと思いつつも億劫感が強く、軽く朝食を食べてまた寝てしまいました。その後起きてみると10時半、睡眠はよく取れているので昼間寝続けるということはありませんでした。しかしそれにしても気分と身体が重い。食事の時にはなんとか席につきますが、15分もすると頭が重くなって横になりたくなります。

 

久しぶりに本格的に落ち込んでいるなと感じるのは、怒りも喜びの感情も弱くなっているから。Twitterで政治家が思いやりのない発言をしているのを知ってもふーんという感じ。楽しい動画を見てもふーんという感じ。ただ柴犬が寝ている動画を見ると、落ち着くなという感覚があるだけです。午後も布団で横になってただボーッとしているだけでした。やはり明日の天気の崩れを察知してしまっているのか?そんなところにだけ繊細にならなくてもいいのに。気力もなくただ横になっているとまるで地を這う虫のようです。『地を這う虫』って誰の作品だっけ? まぁいいや。調べるのもめんどくさい。たぶん大沢在昌あたりだろう。

 

2020年4月17日 20:30 布団の中にて