戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

ベース

今日は昨晩早く寝たせいか、6時前に目が覚めました。妻はまだ寝ていたので、1人でコーヒーを入れてのんびりと朝の時間を過ごしていました。昨日と打って変わって雨模様、気温も低く感じました。妻が起きてきたので燃えるゴミを出しに、エントランスからゴミ捨て場までは20mくらいの距離ですが、傘をささないと濡れてしまうほどの雨でした。

 

妻が会社に出かけたあとベースの練習をしました。昨日から約30年ぶりに再開してみました。高校時代、同級生とバンドを組み、THE SQUAREをはじめとしたいわゆるフュージョンを演っていました。少しは弾けるだろうと思って曲練習の準備もしていたのですが、全くついて行けず。あらためて4フレット4フィンガーの運指から始めました。

 

曲にはついて行けなかったけれど、指の開きと小指の握力?はそれほど衰えておらず、あまりもどかしくならず練習ができました。メトロノームに合わせて指を運んでいると高校時代も指が痛くなるまで練習したのを思い出します。10分間の練習を何度かしていると、少しだけ音が良くなったように感じます。そうするとやる気が出てきて、気づいたら2時間練習していました。趣味で集中して2時間経ってしまったのは何年ぶりだろう? ちょっとワクワクしてきました。

 

幸い時間は腐るほどあるので、地道に練習していこうと思います。必ずどこかでかべにぶちあたることはわかっているので、そんな時も腐らず、投げ出さないように長く付き合っていきたいと思います。

 

2020年4月20日 23:50 自宅のPCの前にて

 

f:id:foolontheweb_2:20200420235500j:image