戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

現実逃避

今日は7時ぴったりに目が覚めました。。妻がいつもより早く出かけるというので僕もそれに合わせて起床。ゴミを捨てて妻を送り出して一息つきました。妻は昨日も帰りが遅くやや心配です。事務所の通勤削減のしわ寄せがきているようです。今は仕事にならない人の保証がクローズアップされて、仕事のある人はやもすると支援の対象から外せなどという意見も聞かれますが、働いている人だって大変なんだと思います。僕は妻がコロナで倒れることも心配ですが、そのまえに精神的に参ってしまうことも心配です。

 

妻を送り出したあと、薬を飲んでちょっと休憩。ちょっと眠気もありましたが、頑張って起きていることにしました。少ししてからまたベースの練習、いつもの通り運指のトレーニングをみっちり2時間ほどしました。そのうちに何度やっても上達しない壁みたいなものにぶち当たると思うのですが、今のところ日々テンポを早くすることができて、弾いていてとても気持ちがいいです。ベースを弾かずに布団に寝転がってスマホを見ていると、ツイッターやニュースに腹をたてるばかりです。僕自身、今はコロナを契機として社会の矛盾や旧弊が噴出しており、コロナ後の世界はこれを改めなくては国として立ち行かなくなると考えているので、今は怒るべきときだと思っています。

 

ただ、僕個人の精神衛生面を省みた場合、怒ってばかりではいつか精神的に破綻します。怒るのは大切だけれど、怒るのと同様に、食事を楽しんだり余暇を楽しむことが重要だと思います。そんなときにベースの練習に没頭するのも悪くないかなと思います。メトロノームの音に集中しながら目と指と耳を精一杯働かせて身の回りのことを一瞬でも忘れていられる、そんな時間を大切に思います。

 

2020年4月23日 17:20 駅からちょっと離れたファーストフード店にて

 

f:id:foolontheweb_2:20200423172022j:image