戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

ですます調

今日の起床は9時半。妻が出かけるのはわかっていたけど具合が悪く起きられませんでした。具合が悪いというよりも機嫌が悪かったというのが本当のところかもしれません。特に妻が悪いわけではないのだけれど、昨日帰ってきてから、なんだかいろんなことがすれ違っているような気がしました。妻は仕事をして帰ってきたのだからこちらが気を使わなければいけないのだけれど、そういうのがどうしても大変な時があります。「気を使う」って考えている時点で何か間違っている気がする。こういう感覚って世の中の他の夫(あるいは妻でも)にはあるのかなぁ?ひょっとして自分だけで、こういうことを考えるのは夫として失格?と不安になります。

 

そういえば4月から日記を再開した時に、なぜか文体が「です、ます」調になっていました。日記は独白なのだから「である」(よりはちょっと柔らかい)調の文体が普通だと思うのですが、なんでこうなったんでしょう。正直「です、ます」調だと表現しにくい時もあって、文体を直そうかなぁと考えた時もあったのだけれど、最近だんだん慣れてきました。もしかしたらよく読んでいた「はてな」古参の女性の日記が頭の中にあったのかもしれません。「です、ます」調というより、語りかけるような文体のような気がして、ちょっと気に入っています。

 

今日もベースの練習はしました。だんだんテンポが速くなって、今はBPM=120。ただちょっと速くなりすぎて音の出が悪くなっています。テンポが速い方が弾いていて気持ちいいけれど、やはり「間違う練習をするな」に則り、少しテンポを落として練習しようと思います。練習を一通り終えたところで、高校の頃にやっていたTHE SQUAREの「OMENS OF LOVE」を音楽をかけて弾いてみました。この曲はほぼ単純な8分弾きで、入門曲のような感じです。まだフィルインとか弦の変わり目とかは指がついていかないけれど、無意識にちゃんと正しいフレットを押さえていたりして、懐かしさで涙が出てきました。懐かしさで涙が出るって初めての経験かもしれません。

 

2020年4月24日 18:30 駅から少し離れたファーストフード店にて