戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

コロナ後の風景

今日は10時に起床。朝一番で内科に行くつもりで7時半に目覚ましをかけていましたが起きられませんでした。仕方がない、月曜日に行くかとも思いましたが、少し街中に出たい気分もあったので午後からの診察に行くことにしました。11時ちょっと過ぎに入浴。ここ最近は入浴後暑さを感じるようになりました。扇風機で身体を冷ましながら準備をし、12時ちょっと前に家を出ました。

 

駅から電車に乗り内科へ、考えていた時間通りにクリニックの入り口に着き、入り口に立っていた看板を見ると診察受付は30分後、ホームページに書いてあった診察開始時間と診察受付時間を間違えていました。仕方がないので近くの喫茶店でアイスコーヒーを飲み、スマホを眺めながら30分時間を潰しました。再びクリニックに戻って受付、30分ほどして診察を受けました。

 

今日は血液検査があるかと思って食事を抜いていましたが、血液検査は次回ということで肩透かし。会計を終えてお腹が空いたので近くのトンカツ屋さんで定食を頼みました。非常事態宣言が解除された日本橋はそこそこの人出で、15時だというのにトンカツ屋さんは混んでいました。大テーブルの前に若いカップルが並んで座っていたのですが、その間は透明プラスチックのスクリーンで遮られていました。女性が食べないお漬物を男性に譲っていましたが、それもスクリーン越し。それを見て、ああこういう光景が、「コロナ後」の風景になるんだなぁと、思わぬところで気づかされました。

 

その後日本橋室町から新日本橋を通り、昭和通りに抜け出て秋葉原まで歩いてきました。いつも病院の後はここか神田駅経由で秋葉原まで歩いているのですが、歩くとすっかり汗をかく季節になりました。ちょっと涼みたかったのでドトールで休憩しています。ドトールも店内飲食が再開し、席はソーシャルディスタンスのために一つ飛ばしになっていますが、談笑する人達もいて、いつもの賑やかさを取り戻しつつあるように思います。

 

2020年5月30日 16:00 秋葉原ドトールにて

 

f:id:foolontheweb_2:20200530160158j:image