戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

ラビリンス

今日の起床は7時15分。妻が出勤の準備をしている物音で起きました。このところやや昼夜逆転の気があって昨夜はしっかり寝ようと思っていたのですが眠れず、結局寝たのは4時ごろでした。でも今日はハローワークに行かなければならない日なので二度寝するわけにもいかず、でも家にいると寝てしまいそうで早めに家を出て、いつも行くファーストフードへ行き、モーニングセットを食べて時間を潰してからハローワークに向かいました。

 

ハローワークでの申請はいつものことで、あらかじめ記入しておいた用紙を回収箱に放り込み、会議室で順番を待つだけです。15分ほどして名前を呼ばれ、次回の用紙をもらって終了。全部あわせても30もかからず申請は終了です。さてこのあとどうしようか? 家に帰ると寝てしまいそうだし、でもやはり睡眠不足で眠い上にちょっと気分が良くない気がするし… としばらく考えた後、やっぱりちょっと今日は無理をして起きていよう、気になっていたエフェクターでも見に行こうと思って電車に乗りました。

 

総武線、山手線と乗り継いで渋谷へ、最近行くようになった楽器屋さんは2軒、それぞれ宮益坂方面と246方面の逆方向にあるのですが今日は246方面。えーっと246方面に行くにはどこの出口を出て、どっち方面に歩けばいいんだっけ?と考えながら電車を降りましたが、結局わからずハチ公前に出て、方向を確認したあとぐるっと回って246を渡る大きな歩道橋を登って楽器屋に向かいました。

 

新宿駅、渋谷駅、横浜駅。迷路と言われる駅はいくつかありますが、このうち新宿駅はなんとか頭の中に入っています。最近西口と東口をつなぐコンコースが2本?あるような形になってちょっと混乱するけれど、改札近くに行けばああここだよねと思い出します。丸ノ内線はあまり使わないからちょっとあやふやだけれど、小田急線、京王線京王新線、あと京王新線の駅に付け足したような大江戸線もしっかり頭の中に入っています。僕の父の実家が京王新線沿線、母の実家が京王線沿線だったから、40年近く前から年に何回かは利用していたわけで、なんというか新宿駅近辺の“絶対座標”が頭の中に入っている感じです。頭の中の地図が古いかもしれないけれど、方角が変わったわけじゃない。

 

続く渋谷駅は学生の頃から利用しているけれどどうしても覚えられません。まずもって方角がわかりません。ハチ公前から見て109はどの方角なのか?246はどっちからどっちに向かって走っているのか(246だから大まかには東西だろうけど)? さらに言うとさっき宮益坂方面は246方面の反対側と言ったけれど、多分正確に背後の関係じゃないと思う。近辺の土地勘がこんなにおぼろげなので、もちろん各路線の駅はさらにわかりません。井の頭線から東急線の改札に行けと言われたら、スマホがあっても多分一発ではたどり着きません。そもそもGoogleマップって東西南北の表示が曖昧だから絶対迷う。

 

最後の横浜駅は絶対的な経験不足です。そもそも行った回数が少なすぎて全体像すらイメージできません。中華街については、会社に入ってしばらくした頃、同じグループの若い子たちが中華街に行くと言うのでオススメの店を添えて手書きの地図を作ってあげたら、あまりにも正確なので感謝されるよりも気味悪がられたくらいなんですけれど。

 

今度飲み会なんかで、スマホを見ずに新宿駅周辺の地図を書いて見せ合うとかやってみたい気もします。

 

2020年7月14日 23:10 自宅のPCの前にて