戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

フレンチ

今日の起床は7時。昨日と同じく妻が準備をする音で目が覚めました。昨夜は比較的よく眠れた感覚があり、目覚めもはっきりしていました。妻を見送りさてどうしようか? ちょっとお腹が空いたなと思ったけれどもあいにくパンは買っていませんでした。冷蔵庫をのぞいて、そうだトウモロコシがある!と思って電子レンジにかけました。先週くらいから近くのスーパーに朝採りのトウモロコシが売っていて、ちょっと高いのだけど、他の皮が干からびているトウモロコシよりはいいかと思って買ってありました。そうしたら妻も同じ考えだったのか仕事帰りに買ってきて、二人家族なのにトウモロコシが4本あったのでした。我が家ではトウモロコシは皮ごと電子レンジで3分、ひっくり返して2分で調理しています。皮ごとなので香りがいいし、鍋を洗ったりしなくていいのでもっぱらこの方法です。

 

お昼過ぎまでのんびり過ごしましたが、やっぱり昨日見てきたエフェクターを買いたいと思って15時ごろから渋谷へ、イケベ楽器で目当てのものを買って、今日は妻が新宿で仕事をしているので、落ち合おうと思って新宿へ向かいました。新宿の喫茶店で妻を待ち、待ち合わせた後どこかで夕ご飯を食べて帰ろうということになって、相談の上、新宿三丁目のクレッソニエールに行くことにしました。

 

クレッソニエール はいつも混んでいるし、予約もしていないので無理だったらねぎしの牛タンね、などと言いながら店に行くと、ラッキーなことに空いていてすぐ入れました。妻は鴨のコンフィ、僕は白身魚のパイ包み焼きをメインにオードブル盛り合わせを頼み、久しぶりの味を楽しみました。久しぶりに白と赤、ワインも飲んで、(なんだかこの日記を始めてから定期的に飲んでいる気がするけれど)、軽く酔っ払いながら今帰りの電車に乗って、この日記を書いています。

 

東京都のコロナ感染症は再び深刻な状況になりつつある最中いい気なもんですが、結婚10年のちょっとしたお祝いなので見逃してください。

 

2020年7月15日 21:00 自宅に帰る電車の中にて