戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

新陳代謝

今日は5時半に目が覚めました。昨日の寝入りっぱなや夜中しっかり眠れた代わりに、朝早く目が覚めてしまったという感じです。起きてコーヒーを入れて飲みましたが、まだもう少し眠れそうな感じがしたのでもう一度床に就きました。6時半、7時半とそれを繰り返し、そのあと目が覚めたのは10時でした。普段から妻が出勤したあと二度寝してしまう癖がついてしまっているのでしょう。平日の午前中の過ごし方は改善しなければいけません。

 

昼頃、妻が整形外科から帰ってたので昨日の残りご飯と妻が買ってきてくれたお惣菜で昼ご飯を食べ、だらだらしているとまた寝てしまいそうなので、スッキリするためにシャワーを浴びました。シャワーを浴びて部屋に戻ると今度は入れ替わりに妻が昼寝をしていました。連日の長距離通勤で疲れているのだろうとそっとしておきました。さて自分はどうしよう? 15時になるけれどちょっと街中を見てくるかと思い新宿に出かけることにしました。

 

新宿駅で降り、南口を出た後坂を下って東口方面に回り、新宿通りに出て新宿三丁目方面へ、ちょっと楽器店を覗いたあと、伊勢丹に行ってみました。伊勢丹は意外と活気がある感じ、昨日同じく伊勢丹に行った妻は、倒産したレナウンがらみのバーゲンをやっていていつもと違う感じだったと行っていましたが、僕が見たのはメンズの高めのブランドを扱っている階だったせいかあまり以前と変わった雰囲気は感じませんでした。ただ、一階のネクタイとか紳士小物を扱うフロアが、以前はなんというか通好みって言うほどではないけれど知る人ぞ知る的な、ただ本当に詳しい人にはちょっと笑われちゃうような、一言でいうとmonoマガジン的な品物が集まっていたのですが、今日行ってみたら誰もが知っているような海外ブランドのロゴがあって、やはりインバウンド向けの商品構成に変わっていくのかなという感じがしました。

 

先にも行ったようにレナウンが倒産したり、コロナによって変わっていくことが多いですが、コロナで変わったというより、コロナで新陳代謝が促進されているのかなという気もしました。

 

2020年6月27日 19:45 駅前のショッピングモールの喫茶店にて