戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

激しい梅雨

今日の起床は8時。妻の見送りのために起きた感じです。見送る前にゴミを捨てに外に出てみるとちょっと肌寒いくらいの気温。このところなかった梅雨寒を感じました。調子の方はやっと上向いてきたかなという感じで、肩痛も昨日妻にシップ薬を塗ってもらったせいかだいぶん良くなっていました。腹痛のほうも昨日の夕食を絶食したおかげですっかり良くなりました。

 

ただ、調子が良くなったからといって急に外に飛び出してもまた調子悪くなるのが目に見えているので、昼過ぎまでは家でおとなしくしていました。15時時ごろシャワーを浴び、駅に夕飯の買い物がてらでかけました。傘が必要なくらいの雨が降っていましたが、今日は風が弱く、気温も低かったので、暑がりの私でも快適に歩くことができました。

 

先週までの各地に豪雨をもたらした雨の時は、といってもまだ楽観視はできないけれど、住んでいるところでは雨による被害はありませんでしたが、雨が降っているあいだじゅう風が強くて、時折強風とともに滝のような雨になったり、雨がやんでも空を眺めると雲が飛んでいくように速く流れていって、台風の始めが一週間続いたような天気でした。地球温暖化のせいなのかそれとも気候の大きな周期変動によるものなのか、これからの梅雨は静かな梅雨ではなくて激しい梅雨になりそうです。

 

2020年7月13日 19:25 自宅の食卓にて