戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

バランス

今日は7時ちょっと前に目が覚めました。妻は今日も出勤。妻の支度にあわせて起きた感じです。ゴミを出しに行き妻を見送った後、しばらくボーッとしていましたが、次第に眠くなり再び布団へ。昨日よりは調子は上向いてきた感じですが、まだまだ精力的になるまでには至らないようです。午前中は布団の中で寝ているような起きているような感じでゴソゴソしていましたが、昼過ぎに起きて外出しようという気がポッと起こりました。この機会を逃さず入浴し、買い物に出かけました。

 

うちでは妻は毎日通常勤務しているし、僕は調子のいい時にはスーパーに買い物に行きます。本来ならば買い物もネットなどを利用して、外出を極力控えなければいけないのでしょう。ただ、どこまで厳格に外出自粛の要請に従うかというのはなかなかひとつの答えは出ないように思います。感染をなくすという観点に立てば全く外出しないのが正解なのでしょうが、そんなことは現実的に無理でしょう。要はバランスだと思うのです。何とのバランスかというと、国がしてくれることとのバランス。国がそこまで自分の生活・生命を保証してくれるのなら、私はここまで協力しましょうというバランスかなと思います。国がどこまでしてくれているか、どこまで期待するかは人それぞれですから、外出の程度も人それぞれになるのは仕方ないと思うのです。とここまで書きましたが、こういう考え方自体もあくまで僕自身の考え方なので、全く違う考え方もあるでしょう。そうすればまたそれが人それぞれを生みます。やはりなかなか答えの出にくい問題のように思います。

 

やはりまだ本調子ではないようです。スッキリとはまとまりませんでした。

 

 

2020年4月29日 16:40 駅から少し離れたファーストフード店にて