戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

浮き輪

今日の起床は7時。早くは起きたもののあまり意欲がなく妻の出勤まで布団の中で過ごしました。昨日はやや調子が良かったものの、今日はまた落ち込み気味です。最近はうつに関する情報も増えてきて、好不調の波を繰り返しながら少しずつ良くなっていく、というのは広く知られるようになってきましたが、まさにそういう感じです。昼間は他の人のブログなどを見て過ごしましたが、やる気に溢れる人のブログを読むと羨ましい気持ちになります。今の状況を抜け出すためには何らかの目標を立てなければなりませんが、調子が悪い状況にあると、その目標を見つけるための意欲がわかないのです。さらに僕は躁の病態もあるので調子が良すぎると無謀な目標を立てがちです。いい歳をして恥ずかしいのですが、マイペースということが本当に難しい、実際、感覚としてまだよくわかっていないです。

 

今、いちばん自分の中で納得のいく例えは、鬱の時は穴の開いた浮き輪に空気を入れる感じ、躁の時は空気圧センサーがぶっ壊れた状態で浮き輪に空気を入れる感じです。鬱のときはいくらあがいて空気を入れても入れても、どこかから空気がもれてしぼんでしまう、躁のときはどんどん空気を入れてしまって、浮き輪が破裂するまで気づかない。健康な人ならそんなことは大抵気づくでしょと思われることができない、自分のリズムをつかむために努力しましょうと言われますが、その努力自体が好不調の波にさらされてしまう。諦めているわけでは決してありませんが、なかなかもどかしい感じです。

 

2020年4月30日 18:10 駅から少し離れたファーストフード店にて