戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

ワンマンス

今日は8時半ごろ目が覚めて、おっとゴミを捨てに行かななきゃと起きてゴミを捨てたあと、妻も寝ていたしもう一度寝るかと布団の中へ。気がついたら10時半になっていました。ちなみに朝起きる時間からこの日記が始まるのは、ベーリースペシャルワンパターンとして続けていこうと決めました。たいした決心じゃないけど。昨夜、夕食をちょっと食べ過ぎた(サワラが美味しかった)のと胸がざわざわして眠れなかったので少し胸焼けがしていたので朝食はとらず、コーヒーだけを飲みました。胸焼けしているのにコーヒーを飲むのは矛盾しているようだけれど、やっぱり朝カフェインをとらないとスッキリしません。

 

その後、二人で掃除をしてそのあとまた休憩。お昼をどうしようかということになって、妻にパスタをリクエストしました。半月ほど前に、妻が通っているパスタ教室がコロナで開催できなくなり、先生が代わりの手段として冷凍パスタの通販を始めました。応援の意味を込めて買ったものの、妻が忙しくてなかなか調理できませんでした。平打ち麺とトリッパのトマト煮込み風。パスタの先生は趣味が高じてというなまやさしいものじゃなく、もともとお店を出していた人。さらにはパスタ打ちの習得のために夫婦揃ってイタリアに修行に行っていたような人なので、とても本格的。久しぶりに美味しいパスタをいただきました。

 

ところで日記の継続日数が1ヶ月になりました。僕は小学校の頃の絵日記も記憶がないほど、「毎日なにかを続ける」というのが苦手だったのだけれど、なぜか今回は続けることができました。まぁなんやかんや言って無職になってヒマなのが一番の理由だとは思いますが、あとは完成度を求めないことをテーマにしたことが大きいように思います。会社にいたとき、昼休みにテニスラケットを持って壁打ちしている人がいたんだけど、最初は目も当てられないくらい下手だった。でもほとんど休まず毎日続けていて、気づいたらものすごく上手くなってた。会社のテニス大会でもいいところまで行ったそうです。「継続」ということを考えるといつもあの人のことを思い出します。継続は力なり。日記の構成も年単位で少しずつ上手くなっていけばいいやと思っています。

 

振り返ってみると、この一ヶ月で3回ほどかなり調子が悪くなってますね。この回数は少なくしていきたいなぁ。

 

2020年5月9日 18:45 駅から少し離れたファーストフード店にて

 

f:id:foolontheweb_2:20200509184810j:image