戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

こらえ性のないおっさん

今日の起床は8時ちょっと前。お腹が空いたので昨日の残りご飯を食べひとごごちに。その後起きていてもすることがないのでもう一度寝ることにしました。妻はぐっすり寝ている様子。次に目が醒めるともう10時半でした。妻もすでに目を覚まして食器洗いなどをしてくれていました。僕は先程食べたので果物を少しだけもらい、コーヒーを飲んで済ませました。その後風呂を沸かし、入浴。妻は実家から送られてきた二度目の大量のタケノコを切っては茹で切っては茹で朝から大変そうでした。

 

朝食をとっているときに妻と、駅に貼られている駅員さんが書いたと思われるアマビエいいよねと言う話をしました。やはり広告が減っているようで、ポスター広告のサイズでかなり大きいアマビエなどの絵を描いて掲示してあります。自粛要請が取りざたされるようになった頃から週替わりのような感じで、次々新しい作品が発表されます。特に上手と言うわけではないんだけど、大きな紙に物怖じせずに大きく図柄を書いていて、とても味があります。今作品が多くなって、そろそろ処分という話も出てきそうだけれど、ぜひ残しておいてほしいと思います。大袈裟かもしれないけれど、今回のような災害時に、インフラに携わる人がお客さんに伝えたかったこととして記録的価値があるような気がします。

 

その後ちょっとした用事で都内へ、久しぶりに電車に乗りました。都内で用事を済ませて帰りの電車の中で気づいたのだけれど、電車に乗ってる人、僕と同じくらいの年齢のおじさんが多い。僕も公明正大に不要不急と言えるほどの用事じゃなかったので恥ずかしいのですが、僕らの年代、こらえ性がないんじゃないか?

 

2020年5月10日 17:00 駅から少し離れたファーストフード店にて

 

 

f:id:foolontheweb_2:20200510165742j:image

 


f:id:foolontheweb_2:20200510165756j:image