戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

日記の効果

今日の起床は6時。昨日に続き休日としては早い目覚めでした。低調に向かう波の中にあるはずなのに好調な時に出る早朝覚醒で少し戸惑っています。今までこういう調子の “振れ” はあまり感じたことがありませんでした。ただ気がつかなかっただけで、日記を書き始めたことで調子の変化を細かく把握できるようになったのかもしれません。春から日記を書いていて、あまり日記を書いている効果について考えたことはなかったですし、書き始めから今も、むしろ効果なんてなくていいんだというぐらいのつもりで書いてきたので今回はちょっとした発見です。

 

妻が起きるまでコーヒーを飲んで、iPadを見ながらのんびりして過ごし、妻が起きてきた後は妻が食べるのに合わせてヨーグルトを一杯だけ食べました。妻はトーストに買い集めてきたジャムをいろいろ塗って楽しそうに食べていたけれど、僕はトーストまで食べると満腹感が出て必ず眠くなってしまう、それを嫌ってトーストは食べずにおきました。

 

今日は実家の母から宅急便が午前中に届くはずなのでそれを待ちながら、妻がまとめて洗濯したシーツを干したりしていました。今日はとてもよく晴れ上がって日差しも強かったけれど風が強くて少し肌寒い。やはりもう冬になったんだなと思い、まるで正月休みのようだねと妻とベランダで話し合っていました。

 

結局宅急便はちょっとした手違いで昼を少し過ぎて届けますという連絡があり、午後美容院の予約をしている妻は先に出かけることになりました。せっかくのんびりした週末、妻と昼食を一緒に食べたかったけれど、チルドの宅急便なのでしょうがない。僕が届くまで待つことにしました。でも急いでくれたのかしっかり時間通りに配達員さんが来てくれて、急いで冷凍庫に放り込んで妻を追いかけようと駅まで急いんだのだけれど追いつかず、駅でメールもしたけれどうまく届かなかったようで、結局一人でナポリタンを食べて帰ってきました。

 

2020年11月28日 23:15 自宅のPCの前にて