戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

イライラが募る

今日の起床は10時。妻が出かけるときに声をかけましたが、床から出ることなくそのまま寝ていました。今現在、調子のいい波の中にいるのですが、たまにある調子良さの中休みというか、調子良くて活動的だった反動からくる疲れが昨日今日で出ている感じです。また昨日は、妻が帰ってきたときに風邪気味だったのか疲れていたのか少し機嫌が悪く、僕も調子が良ければ話を聞いたりできたのだけれどそれもできず、ちょっと微妙な空気が二人の間に流れていたせいもあり、起きて送り出しをすることができませんでした。

 

結局15時過ぎまで寝ていて、これではよくないと掛け声をかけて(本当にちょっと大きな掛け声をかけて)跳ね起き、シャワーを浴びてから外に出かけました。ただ外に出かけたものの至る所で細かいことが気になってしまって、かなりイライラしてあまりいい精神状態とは言えませんでした。主治医にもいつも聞かれますが、躁の状態になるとイライラする人が多いようで、僕も御多分に漏れず、調子の良い時は爽快感もあるのだけれどちょっとしたことでイライラすることも多いです。これが躁の頂点を登り切って少し下がり目になってくると、細かいことは「まぁいいか」とやり過ごせるようになってくるので、その頃が自分でも一番落ち着いてのんびりできるいい時期だと思っています。

 

今この日記を書いていますが、iPadのキーボードで “i” と “o” をどうしても打ち間違えてしまうのと、漢字変換が馬鹿なことにとてもイライラしています(笑)。

 

2020年12月22日 23:35 自宅の布団の上にて