戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

運動不足

今日は7時起床、妻は午後出勤なので寝ており、起こしてはいけないなと思ってなるべく静かにコーヒーを入れ、のんびりと飲んでいました。2日間きちんと寝たせいか、昨晩風呂に入ってすっきりしたせいかそれとも両方のせいか、今日はずいぶん調子が良くなっていました。1時間近くのんびりしていると、外から子供の楽しげな声が聞こえ、妻がそれに寝ぼけて反応しておはよーと言ったりして楽しい朝でした。妻が起きたあとは2人で果物とパンを食べ、その後またのんびり。妻が昼を食べてから会社に行くのでどこかで一緒に食べないかというので、着替えて出かけました。

昼食は駅近くの小さなホテルの中華レストラン。昼食というとここか近所の蕎麦屋ばかり行っています。2人ともお酒を飲まなくなったので夕食を外でとる機会が減り、外食するのはもっぱら昼食です。ホテルの中華といっても都内ではないのでランチはお安め。僕は900円のランチセット、妻は800円のそばセットを食べました。最近はファミリーレストランも日替わりランチ以外は結構高かったりして、こちらのほうが味、価格ともに満足度が高い。まぁ2人とも食い道楽なので、値段のことはあまり気にしていなかったりするのですが。

昼食後妻は仕事へ、僕はどうしようかと考えましたが、家に帰ると寝てしまいそうだったので、本当はは良くないんだろうけど都内へ行くことにしました。秋葉原で降りて駅前をちょっと見たあと歩いて小川町から駿河台を通って御茶ノ水駅前へ。プロントで休憩したあと楽器店の店先を覗きながら再び明大通りを下り、秋葉原に戻ってその後電車で帰ってきました。本当なら人のいない郊外に出て、緑地とかを1人で歩いたほうが感染防止にも精神的にもいいのかもしれないけれど、緑の中を歩いているとなんだか自分自身を見つめてしまって、会社であった嫌なこととか不安なこととかが頭に浮かんでしまうので、今はそれを避けたい感じです。

買い物をして家に帰り、しばらくのんびりしていたら体の節々が痛くなってきました。完全に運動不足です。まぁ寝ていたんだから仕方ないか。