戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

西山ラーメン

今日の起床は8時。そのかなり前から目は覚めていてそろそろ起きなきゃと布団の中で考えていました。ただ、予想していた時間はもっと遅いもので、10時くらいだと思っていました。今日は天気もいいし、掃除もしなければならなのに遅くまで寝ていると妻に怒られるなぁ、でも寝ていたいなぁと考えながらもぞもぞしていて、えいやっと起きて時計を見たらまだ8時、とても得した気分になりました。朝食後、もう少しのんびりしていたい妻を急かすように掃除を始め、自分の持分エリアの掃除機がけとトイレ掃除、毎週のルーチンを終えて早々にベースの練習を始めました。

 

1時間半ほどベースの練習をみっちり行い、その後、昼食の支度を始めました。今日の献立は冷やし中華。確か先々週も冷やし中華でしたが、平日にいつものスーパーで北海道の西山製麺冷やし中華を見つけ週末に作ろうとちょっと楽しみにしていたものです。西山製麺は中学生の時、母が何か自分の習い事かなんかのグループで美味しいと話題になって取り寄せて、僕の周りの小学生コミュニティーでブームになりました。ただ、確か味噌ラーメンはあまり人気がなく、醤油ラーメンと塩ラーメンが人気を二分していました。僕は塩ラーメン派。今でも西山ラーメンの塩ラーメンを食べると最初に食べた衝撃を思い出します。その頃はまだ70年代、豊かになったとはいっても生ラーメンのような貯蔵の難しい食品は、それほど流通していなかったのです。

 

その後昼寝をして、昼寝から覚めた後風呂に入り、御茶ノ水まで楽譜を買いに出かけました。帰ってきて駅前で妻と落ち合い、夕飯前の街を歩いていると、政治家が「気の緩み」と言いすてた市民の安堵感というかホッとした少し華やいだ感じはもう落ち着いていて、なんだかいつもの日常に戻ったかのような平穏な雰囲気が感じられました。飲食店街も今日は営業が少なくテイクアウトの出店もちらほら。なんだかとても落ち着いた感じの1日でした。

 

2020年5月17日 18:50 駅から少し離れたファーストフード店にて

 

 

f:id:foolontheweb_2:20200517185151j:image