戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

睡眠薬

今日の起床は8時。5時ごろに目が覚め、しばらく起きていましたが再び眠ってしまったようです。妻を送り出しいつものようにのんびりしていましたが、なんだかこのままだとシャキッとした生活ができないなぁと思っていたのと、しっかりとした睡眠をとりたいなぁと思って、久しぶりに不眠時の頓服として出されていた睡眠薬を飲んでみることにしました。

 

睡眠薬はいつの頃からか眠れるようになって、かなり前にやめていたのですが、久しぶりに飲んでみるとどうなんだろうと思いながら床につきました。ちなみに僕は睡眠薬を飲んだ後に横になっていないと過食をしてしまうのでしっかりと眠れる体制になっていないといけません。薬を飲んだのが午前11時過ぎ。多分11時半ごろまでは起きていたのですが、そのあと完全に覚醒したのが夜の8時でした。睡眠薬といっても寝つきを良くする導入剤なので、そこまで長く効くことはないと思うのですが、久しぶりに飲んだせいなのかものすごく長く眠ってしまいました。途中何回か目が覚めて、スマホを見ていたりしたようですが、はっきりとした覚えがない。うつらうつらした状態だったのだと思います。

 

起きてしばらくはぼーっとしていましたが、昨日の台所の片付けも終わっていなかったので、妻が帰る前に綺麗にしておこうと洗い物を始めると頭がスッキリしてきました。なんだか久しぶりに満足いく睡眠がとれて、ここ最近で一番頭がシャッキリしているような気がします。という感じで今この日記を書いていますが、頭がシャッキリしているからといって素晴らしい文章になるわけではないようです。

 

2020年5月22日 22:35 自宅の食卓にて