戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

客離れ

今日の起床は12時。朝方何度か目が覚めましたが、かなり強い雨が降って天気が崩れていたせいか気分が塞ぎがちで、起きれないまま昼まで経ってしまいました。昼過ぎからは天気の回復とともに気分も良くなってきて、小一時間ほどベースの練習をしたあと、遅い昼ご飯を食べに外に出かけました。

 

妻が先に出かけてカイロプラクティックに行っていたので、終わったら待ち合わせようと駅の喫茶店まで行き、アイスコーヒーを飲みながら妻を待っていました。日曜の昼下がりの喫茶店は人が多く、ソーシャルディスタンスを取るために席を離す余裕がないほどの混みようでした。カイロプラクティックが終わった妻と落ち合い、駅近くのベトナム料理店へ行くことにしました。

 

ベトナム料理店はビルの二階にあり、路地に置いてあった看板を見ると昼以降もカフェ営業をしているとのことだったので二階に上がり、ドアを開けると人の気配がありません。あれっ?と思って戻ろうとすると、椅子からいつもよく見る店員さんが起き上がってきました。お休みですか?と聞くとやってますとのこと。飲み物だけではなく料理も出来るとのことだったのでお邪魔することにしました。話を聞くと、お客さんも来ないのでコックさん共々昼寝をしていたようです。なんだかお邪魔をしてよかったんだか悪かったんだか、でも妻はハノイ風つけ麺、僕はココナツカレーを美味しくいただきました。

 

僕の住んでいる町には2軒のベトナム料理店があるのですが、どちらも美味しく、その日の気分でどちらかを選ぶ感じで妻と夕飯を食べに行きます。前回はほかの店に行き、帰る際、お客さんが減ってしまったので是非また来てくださいと言われ、今回は別の店でお客さんがいなくて休憩中。どちらの店もコロナの前はお客さんに困るような店ではなかったと思うのですが、やはり町のお店は辛い状況が続いているようです。

 

2020年6月28日 22:45 自宅のPCの前にて