戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

はじめての

今日も7時起床。今日は眼科のあと散髪、その後大きく移動して精神科に通院する予定です。普段の何もない1日から一転、忙しくなります。こういう時、調子悪くて予定変更、ということはあまりなくて、やればできんじゃないのか?と疑われたりしますが、あらかじめ決まっていることは前々から(心の)準備をしてなんとかこなせます。ただ毎日続けてとなるとちょっと厳しくなります。

 

9時に一駅先の眼科へ。いつもと変わらず混んでいました。ただ診察券を渡す時に手指の消毒をお願いされました。病院は何軒か通っていますが、この辺りの対応は先生の考え方によってまちまちのようです。いつも通りの検査を受け、診察してもらい、異常なしと診断されました。

 

その後眼科の近くの美容院へ。この前髪を切ったのが2月の末で、かなり伸びてしまいもう我慢ができなくなったので前日に予約をしました。予約をしたところ、いつも担当してくれる方は自宅待機で、予約が入れば出勤するとのこと。なんだかとても申し訳ないので、その日いる方に切ってもらうようにお願いしていたのですが、折り返し担当の方がきてくれるという電話があり、あまり断るのもなんなのでお願いしました。

 

前日から考えていたことなんですが、ヘアカットだけで担当の方に来てもらうのは悪すぎる。担当の方は前話した時に僕の元勤務先に近い、遠距離といってもいい自宅から来てもらってる。このご時世、命をかけてというのも言い過ぎではない状況でわざわざ来てもらってカットだけでは申し訳ないから、ちょうどしがらみから離れたいい機会だし、カラーリングもしてもらうことにしました。カットを終えてカラー剤をつけてシャンプーをしてみると、なんか少し若返っていました。もともと額の右上にチョビ白の白髪の集まりが目立っていたのですが、グレーに染めて目立たなくなり、一様にややグレー、みたいな感じになりました。

 

白髪が目立ちはじめた時にカラーリングを勧められたことがありますが、その時は断っていて、今回初めてのカラーリングでした。ルックスにはコンプレックスしかないのであまりこういうことは得意ではないのですが、やはり少しでも自分の見映えが良くなるのは楽しいですね。なんだか恥ずかし笑いをするような感じで店を出ました。

 

2020年5月1日 14:15 病院近くのショッピングセンターにて