戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

推理しないほうの

今日は7時に起きました。しばらくの間、妻が出勤の用意をするのを見ながらコーヒを飲んでいました。妻を送り出した後もしばらくのんびり。調子がいいのかよくないのか、うまく判断がつかない感じでした。しばらくボケーっとしているとなんだか頭が重くなってきて、再び横になりました。お昼前に起きだしてきて昼食をとり、1時間ほどベースの練習。やっぱり調子が悪いようで、なんだか身が入りませんでした。

 

再放送が始まった「未来少年コナン」の録画を数日前に妻と見ました。再放送のたびに見ているのでほとんど話は覚えてしまっていますが、いま改めて見ると、テンポがずいぶんゆっくりしているように感じます。第1話のクライマックス近く、武器を持って威嚇する若い兵士に憤るおじいに、若い兵士は言います。「お前たちの世代が起こした戦争のせいで、私達の世代がどれだけ苦労させられているか!」おそらくこれは、このアニメの制作時20〜30代だった宮崎駿をはじめとする制作陣の心の叫びでしょう。しかし今見ると、「宮崎駿達の世代が安保闘争以降の運動をうやむやに終わらせたせいで、今の世代は矛盾だらけの世の中に苦労させられている!」とも言えるし、奇しくも安保闘争当時の首相は現在の安倍の祖父の岸なわけで、歴史は繰り返すという言葉は陳腐ですけれど、そう言わざるを得ない気がします。

 

ちなみに、先に誰もが知っている名作があるにもかかわらず、そしらぬ顔で主人公に同じ名前をつけた「名探偵コナン」は、見るまでもなく否定派です。

 

2020年5月7日 20:45 自宅の布団の中にて