戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

キーマカレー

今日の起床は8時15分。7時半に目覚ましをかけたもののかなり眠く、15分、あと15分と目覚ましをかけ直してこの時間になってしまいました。今日は午前中出かける用事があるので必ず起きなければいけませんでした。寝起きは悪かったものの、その後の入浴等は億劫に感じることなくスムーズにできました。妻は今日は在宅勤務。コロナ騒動が始まってから初めてのリモートワークです。妻がPCをセッティングするのを見ながら準備をして、PCがうまくリモート環境になったのを確認して家を出ました。

 

家を出てハローワークへ、今日は失業保険の認定日、書類を提出して会議室で待つこと数十分、認定の確認と次回の書類をもらって終了。あっけなく手続きは終わりました。会社を辞めるときにはまだコロナ感染症は中国の一部地域の出来事でしかなく、これほどの騒動になるとは思っていませんでした。こうなってしまうともともと年齢的に不利な就職が、絶望的なまでに不利に立ってしまいましたがいまさら嘆いても仕方ありません。こういうところだけは図太くなったのか、それともただ鈍感なだけなのかもう少し時間が経たないとわからないような気がします。

 

ハローワークの後、駅前のスーパーに寄って昼食の買い物をしました。昨日も比較的品数多く作ったので残り物を食べてもいいのですが、せっかく妻が家で働いているので改めて作ることにしました。冷蔵庫にタマネギの残りがあったなと考えて、思いついたのはキーマカレースマホで適当に検索して、簡単そうなレシピを選んで参考にしました。ケッパーを15粒ほどみじん切りにし、同じくみじん切りにしたタマネギを炒め、チューブのニンニクと生姜を加えて炒めます。ケッパーはコレ足したら美味しんじゃないかという自分のひらめき。さらにニンジンを加え、火が通った頃に合挽き肉を投入。皮を剥いたトマトの角切り、パックのダイストマトを加えてカレー粉を加えて出来上がり。

 

妻も仕事をひと段落させて2人で昼食。キーマカレーはまあまあの味に仕上がりましたが、我が家向けにはちょっと辛すぎたのと、トマトが多かったせいか色が赤っぽく、キーマカレーなんだかドライカレーなんだか、はたまたミートソースなんだかわからない見た目になってしまいました。残念ながら大ヒットという感じにはなりませんでしたが、まぁ食べられないというわけではなく、そこそこの出来映えでした。カレーソースは男の料理らしく作りすぎてしまったので、半分は夕食用に、残り半分はジップロックに入れて冷凍しました。

 

その後、雨模様だったのでコインランドリーへ洗濯物を乾燥させに行き、家にいると妻の邪魔をしてしまいそうなので家を出て、御茶ノ水をブラブラした後これを書いています。

 

2020年5月19日 17:00 御茶ノ水駅前の喫茶店にて

 

f:id:foolontheweb_2:20200519165816j:image