戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

カテゴリー

今日の起床は5時。やはり好調すぎるのかいつもより早く目が覚めます。結構パッチリと目が覚めてしまったので昨日と同じくPCで楽譜入力をしていました。妻は今日午前半休なのでゆっくりめ。起きてきて朝食を食べているところに顔を出し、食べかけのパンを一口もらいました。その後も楽譜入力。ソフトにまだ慣れていないので何回かやり直しさせられてちょっとイライラしました。調子の良い時のイライラ感もあまり良くない兆候なので、深呼吸をして心を落ち着けながら作業しました。

 

10時ごろさすがに朝が早すぎたのか眠くなってきたのでちょっと昼(朝)寝。1時間弱で目が覚めました。11時ごろ妻は整形外科へ、そのまま会社に行くそう。見送りしたあとちょっと早めの昼食を昨日の残り物でとり、再び譜面入力。14時ごろになんとか1曲形になりました。その後ちょっとだけ作った譜面でベースを練習し、着替えて買い物に出かけました。買い物が終わっていつものファーストフード店に寄り、この日記を書いています。

 

昨日も書いたけれど、今週に入ってからツイッターを見ている時間がガクンと減りました。もとから趣味に集中しているときはツイッターとかをほっぽり出す癖があります。ネットに親和性がある人は、趣味とネットをうまく両立させているようですが、僕はそれほど器用ではありません。というか、僕の時間の使い方として、ネットは「趣味」のカテゴリーで、「余暇」ではないようです。「趣味」のカテゴリーなので他の趣味をしている時には時間が圧縮されるかほっときっぱなしになります。決して両立しない。ベースを弾き終わってホッと一息でツイッターを見るということが僕にはできないようです。

 

なんだか緊急事態宣言が解けてから、検察官僚を引きずり下ろした(ようにみえた)ような政治のうねりは感じられず、ユーザ同士の揚げ足取り合戦になっているようで、見ていると辟易してしまうというのが正直なところです。今はそういうことよりも、ベースラインのシンコペーションがうまく弾けて、その曲の“ノリ”を感じることができたり、キメのフィルインが決まった(ほとんどキマらないけど)時の爽快感のほうが楽しく感じます。

 

2020年6月9日 17:55 駅から少し離れたファーストフード店にて