戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

コミュニケーション

今日の起床は5時半ごろ。昨夜もあまり寝つきが良くなく、1時間寝ては1時間起きてという感じでした。なんだか寝入りばなよりも夜中の方が蒸し暑く感じたせいもあったかもしれません。起きた時にものすごい汗をかいていて、エアコンにあたって乾いたら汗をかいた部分がむず痒くなってきたのでシャワーを浴びてしっかり身体をあらいました。さっぱりして扇風機の風にあたっていると6時過ぎに妻が起きてきて、妻も昨晩風呂に入らずに寝てしまったので僕に続いて風呂に入っていました。

 

妻を送り出したあとしばらく起きていましたが、やはり夜の睡眠が十分でなくて眠い。そんなわけで11時頃から1時間ほど早い昼寝をしました。もう少し気分の波が落ち着くまで睡眠リズムは乱れがちになりそうです。ただそれを無策で過ごすわけにもいかないので、昼間なるべく活動したり、寝る時に睡眠薬をちょっと飲んだりしてなんとか乗り切りたいと思っています。仕事をしている時には、仕事のストレスで不調になるのだと思っていたけれど、もちろん仕事のストレスは大きいけれど、どうしても自分が持っている気分の好不調のリズムが根底にあることがはっきりとしてきました。なんとかこれをコントロールとは行かないまでも絶好調と絶不調を圧縮して、少しでもリズムの振幅を小さくしたいと思います。

 

昼食後も昼寝をすると本当に夜眠れなくなってしまいそうだったので、外出して気分を紛らわすことにしました。いつものお定まりの秋葉原御茶ノ水を歩いてちょっと楽器店に寄ってピックを買ったりしました。実は高校時代からベースのピック弾きをちゃんとマスターしていなくて、ピック弾きは初心者レベルです。今回はちゃんとマスターしようと思っていて、以前雑誌で読んだ初心者向けのピックをいくつか買ってみました。今やっている左手の基礎練習、曲のマスターに加え、ピック弾きも練習メニューに加えようと思います。少し欲張りすぎかもしれませんが…。

 

御茶ノ水から帰り、夕飯の買い物をして家に向かって歩いていると、狭い路地のところで小さな女の子がピカピカ車輪が光るキックボードに乗って僕を追い抜かして行きました。そのあとお父さんを待って、また僕を追い抜く。お父さんが僕に迷惑をかけていると思ったのか女の子を軽くたしなめていたけれど、僕は可愛いなぁと思って見ていたので笑顔で女の子を見たけれど、マスクをしてさらに眼鏡を掛けているから笑いかけているのが伝わらない。大丈夫だよ遊んでいなさいと伝えたつもりが、もしかしたら相手には怒って睨んでいると伝わったかもしれない。ちょっと困ったな、そんなつもりじゃないのになと思っても声に出すのは憚られる。なんだかマスク一枚で、知らない人との気軽なコミュニケーションができなくなってしまうのは、まさに「今」という感じがします。こんな状態が続くと、知らない人にも声をかける、昔あったようなコミュニケーションが復活するのかもしれません。

 

2020年6月10日 19:48 自宅のPCの前にて