戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

アウトドアは東京駅

今日は目が覚めたら9時近くになっていました(おっ⁈ いつもとちょっと違う始まり方だ)。休みなので妻も寝ており、トイレに行った後コーヒーを入れ、のんびりとコーヒーを飲んでいると妻も起きてきました。一緒にパンを焼いて食べ、今日はどうしようかという話をすると、妻は通勤に使うレインウェアというか雨の時にちょっと羽織るパーカーのようなものが欲しいということで買い物に行くことにしました。

 

妻が入浴後、髪を乾かしている間に僕もシャワーを浴び、出かける準備をしながら、さてじゃあどちら方面に出かけようか? 神田? 神保町?と話し合っていましたが、最近いろんなメーカーが直営店方式になってしまって、以前の登山用品店、スポーツ用品店では案外いろんなメーカーを見られないよねという話になりました。そこでじゃあ直営店の多い原宿あたりにする? でもちょっと賑やかすぎないかなぁ? あららパタゴニアの直営店は閉まってるねなどと話していうちに東京駅の大丸がいいんじゃないかということを思い出しました。

 

妻の実姉の旦那さん、つまり僕のお義兄さんはかなり山をやる人で、東京に来たときに登山用品を見たいという話になり、神保町界隈の登山・アウトドア用品店を総ざらえで連れて行ったのですが、どうもお義兄さん的にしっくりこなくて、新幹線待ちで行った大丸の上の石井スポーツが期せずして一番見やすかったと言われたことがありました。たしかに昔ながらの登山用品店のように狭い店内にウェアがギッチリとという感じではなく、アイテム別ではなくメーカーごとにエリアに分かれていて、メーカー間の比較をしたい場合、かえって見落としなく比べることができます。

 

今日もそんなことを思い出して、二人でそうだったそうだった、じゃあ大丸にしようと東京駅に向かうことにしました。まず大丸でお昼ご飯ということになり上階のレストラン買いに行くとまだお昼時間だというのに人は少なめ、いつもは少し待たされる漬物屋さんの食事処も待たずに入れることができました。食べ終わった後にレストラン階をぐるっと回ってみましたが、いつも行列ができている飲食店も待ち人数は少なめ、やはり全体的な人出が少ないようです。電車に乗って乗り換えた秋葉原では人が戻ってきていると感じたのですが、東京駅構内は地方からの人をほとんど見ない感じでしたし、東京駅近辺の商業施設にはまだ人が戻ってきていないのかもしれません。

 

そんなこんなでアウトドアフロアものんびりしっかり見られる感じで色々なメーカーを見て回り、さてどうしようかと思ったときに、たくさん見たけれどパタゴニアを見ていない。これだけたくさん見れたので、逆にパタゴニアを見ないのは心残りだということで今日は偵察ということにして、また来週か再来週、パタゴニアが再開店してからということになりました。その後、妻はビジネス関係の服を見るということで、僕はちょっとまた楽器屋さんに行きたかったので別れることにし、新宿を回って帰ってきました。

 

2020年6月21日 22:40 自宅の食卓にて