戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

天丼再び

今日の起床は10時半。平日に鳴る6時半の妻の目覚ましで目が覚め、その後妻が起き出してゴミを出すためにまとめる音が聞こえていたけれど、ごめん! もう少し寝かせてと心の中で言ってそのまま寝ていました。今日は妻は休みで、昼過ぎに知り合いが来るそうなのでそれまでにはシャワーを浴びてシャンとしていなければと思い昼前に起き出しました。妻は知り合いを迎えるために片付けをしており、僕もテーブルの上にほったらかしになっているダイレクトメールや病院の領収書をとりあえずまとめて、パソコン部屋に放り込みました。

 

妻は僕もいてもいいよと言ってくれたけれど、女性同士気兼ねなく話せた方がいいだろうと、昼ごはんを食べるついでに出かけることにしました。妻は普段慣れない来訪者に何故か緊張していて、僕にいてほしいようなそぶりも見せていましたが、取り敢えず一旦外出しようと駅に向かいました。昼から夕方までかかりそうとのことだったので駅周辺では時間を持て余すので、電車に乗って適当なところで時間を潰すことにしました。

 

電車に乗り、昼ごはんをどこにしようか考え、このところマイブームの天丼を性懲りも無くまた食べることにしました。でも今日は浅草橋のいつもの店ではなく、前に銀座に出かけた時に見かけたハゲ天の天丼とラーメンを出す新業態店に行ってみることにしました。秋葉原で山手線に乗り換え有楽町で降り銀座へ、銀座四丁目交差点の手前にあるその店へ。天丼と豚骨ラーメンのセットがウリの様子だけれど、今日は天丼にラーメンはちょっとトゥーマッチな気分だったのでかき揚げ天丼のみを頼みました。

 

出てきた天丼はやっぱりちゃんとした店だけあって美味しく、揚げ方は浅草橋よりも上かなと思うくらい、ただ衣がちょっと厚めなのとタレが辛めなので、好みとしてはわずかに浅草橋かな?といった感じ、新業態店でちょっと不安だったけれど、店も入りやすいしこれならまた何度でも来たいなと思える味でした。こういう時、悪かったものを引き合いに出すのはグルメレポート(そんなつもりは毛頭ない)としては失格なんだろうけど、東京下町の観光地、あそこって何でどこも美味しくないんだろう? 天ぷら屋さん全てを制覇したわけではないけれど、8割がたの店行って僕の好みに合うところは一つもありません。ほんと〇〇に美味いものなし。です。

 

その後、歌舞伎座周辺をぶらぶらしたりデパートを覗いた後、妻の知り合いの方がいるうちに帰ろうと東京駅に向かいながらお土産のケーキを買って帰りました。

 

2020年9月16日 22:55 自宅のPCの前にて

 

f:id:foolontheweb_2:20200916225804j:image