戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

記念撮影

今日の起床は10時。妻も今日はゆっくりと寝ていて、同じ時間に起きました。お正月だけれどとりあえずコーヒー入れてそれを飲み、さて朝食にしましょう、今日はお雑煮がいいですかパンにしますかと聞かれ、まだ三が日、今日までは雑煮が食べたいなといい、妻に作ってもらいました。昨日と同じように好きなものだけのおせちを並べ、昨日と同じように箱根駅伝を見ながら食事をしました。

 

食後はお茶を飲んで一息つき、そのあと通常営業に戻って部屋の掃除をしました。三が日はバタバタさせたりしちゃいけないんだっけと思いながらも、いいやうちは土日のどっちかで掃除することに決めているんだからといつも通り六畳間と北側とトイレの掃除をこなしました。

 

掃除の前に妻が余っているキーボードとモニターがあるかと聞いてきたのでどうしたのと聞くと、職場のパソコンがモバイルPCになってしまってキーボードが打ちづらくモニターも小さ過ぎて見づらいとのこと。キーボードは会社で使っていたものが何個かあったのでそれを出してあげましたがモニターは余ってない。たしかにモバイルパソコンで通常業務って厳しいよねと思い、じゃあサイズ感を確かめるためにもヨドバシカメラに行って買おうということになりました。

 

緊急事態宣言が出るかという時に暢気な気もしたけれど、時間も夕方近くでずれてるしいいかと思って行ってみると、やはり帰省せずに東京に残った人達が暇を持て余して、ヨドバシカメラは結構な人出でした。ちょっと失敗したかなと思いながらももう来てしまったしと思い大き過ぎず高過ぎず、手頃なモニターを選んで配送してもらうことにし、そのあと壊れてしまった除湿機(うちは冬場の結露対策で除湿器が必須なのです)も後継モデルを配送にしてもらいました。

 

帰りに店舗入り口のイベントスペースで、キヤノンのイベントなのかな? カメラマンによる記念撮影1枚プリント無料!というのをやっていて、ちょっと見ていたら待ちの列がほとんどできていないタイミングでした。かなり恥ずかしかったけれど妻が珍しく乗り気なので撮ってもらうことに。明るい照明の中で「笑ってー!」と言われながらバシャバシャと10枚近くシャッターを切られました。他の人たち(特に同年代のオジサン)を見ていると意外なことにみんな自然な笑顔をしているのに、僕はかなり引きつっている。頰がピクピクしているのが自分でもわかる。カメラマンさんにも「旦那さん!頑張って笑ってー!」などと言われさらに恥ずかしい思いをしながらなんとか撮影が終わり、プリントを頂いて帰ってきました。

 

普段、妻はこういうものに興味を示さないのに(僕が乗り気になって空回りするのに)今回は乗り気。撮ってもらった写真も気に入ったようで、妻の嫌いな家電量販店から珍しく機嫌よく帰ってきました。ちょっと珍しいなと思いながらも、妻が機嫌がいいのは僕も楽しいもので、実家に帰れず寂しい正月だったけれど、ちょっと楽しいことがあってよかったなと思いました。

 

2021年1月3日 22:55 自宅のキッチンにて