戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

行動報告

今日の起床は8時。といっても3時半くらいから6時半ぐらいまで起きていました。やはり会社を舞台にした嫌な夢を見てしまい眠れなくなりました。こういうのはたぶん頭のどこかから会社の思念が抜けるまで続いてしまうのかもしれません。会社を辞めてからずっと見続けているわけではないので、思念の巡り合わせが良くなったら解消するでしょう。気楽に考えることにします。6時半ぐらいくらいに眠気がきたので布団に潜り込んだら、なんとか8時まで寝られたという感じです。

 

睡眠の質は良くありませんでしたが、気分はそれほど悪くなく、やる気もある感じでした。コーヒを飲んで一息ついたあと、嫌気がこないうちに部屋の掃除を始めました。6畳間と4畳半とトイレ、前にも書いたように妻と部屋を分担して掃除し、小一時間で済ませました。今日は気温はそれほどでもないけれど雨模様で湿度がかなり高く、掃除の後はかなり汗をかきました。掃除の後は出かけたい気分だったのでこれも嫌気がささないうちに入浴を済ませ、いつでも出かけられる準備をしました。汗が引くまで強風にした扇風機の風にあたっていると冷えていく身体が心地よく、こんなところでああ夏がきたんだなと感じました。

 

昼食前の外出。出かけるのはいつものお定まりコース。今日は秋葉原で買うものが決まっていたので今までとは逆周りに御茶ノ水で降りることに、ただやっぱり寝ていないので御茶ノ水に着くまでの電車でうつらうつらしてしまいました。電車は冷房がついていたものの換気のために窓が開けてあり、車内は湿度が高い状態でした。こういう時に居眠りをしてしまうと、僕は異常に寝汗をかいてしまいます。今日もうつらうつらという状態でしたが寝汗?をかいてしまいちょっと不快な気分になりました。こういう時は冷房のよく効いたルノアールとかでアイスコーヒーを飲んで涼むのが一番なのですが、御茶ノ水駅近辺にはそういう喫茶店が(たぶん)なく、プロントも休日はしまっているようで、一旦涼み休憩の取れないまま、汗をふきふき楽器店を物色しました。

 

ベース専門店でちょっと気になっていたベースを2本ほど触られてもらった後、ねぎしで昼食をとり、他の楽器店の店頭を冷やかしながら御茶ノ水の坂を下りて、秋葉原へ。目当ての楽器店に行って買いたいものを買った後、この後さてどうしようかなと思いましたが、この頃になるとかなり眠気も感じていたので、深追いせず家に帰ることにしました。家に帰りエアコンを効かせて涼んでいるとちょっと眠気が薄らいだので、1時間半ほどベース練習。その後はやっぱり眠くなって夜まで寝てしまい、ヘアカットから帰ってきた妻に起こされて、今、この日記を書いています。

 

なんだか今日は行動報告のような日記になってしまいました。

 

2020年6月14日 20:55 自宅のPCの前にて