戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

梅シロップ

今日の起床は7時半。ただちょっと起きた時の眠気が強く、妻が出かけるまで横になっていました。妻を見送り、それでもまだ眠かったので午後の用事の準備を始めるまで寝ることにしました。調子が回復してきてから逆に睡眠の状態はあまり良くないので昼間に眠くなることが多いです。やはり夜の睡眠がしっかり取れると昼間の生活の質も改善するので、今一度夜の睡眠について考えなければならないようです。

 

午後の準備まで寝ようと思ったものの、眠気はあるのに眠れない時間が続いたので準備する時間よりも早めに起き、シャワーを浴びて外出しました。昼食をと思ってよく行く蕎麦屋さんへ。ちょうど昼休みの時間で、平日の蕎麦屋さんは休日とは打って変わって盛況。内装工事の職人さんと施工管理者らしき人、地元の事務所の社長さんっぽい人など、休日には見られない客層の人達が多くいました。昼食後は駅方面に歩きいつものファーストフード店に行きました。なんだか今日はアイスコーヒーという感じではない気がしてジンジャーエールを頼みました。ここで約束の時間まで涼みながら時間を潰していました。

 

10分ほど前にファーストフード店を出て、約束していた公園へ向かいました。家からも近い所だけれど初めて行く公園で、遊具と、流石にやっていないけれどちょっとしたプールがありなかなかに楽しそうな公園でした。遊具のあるエリアではお母さんたちが子供を遊ばせており、いい年した男が一人でいると不審者と間違われそうなので公園の入り口近くの外側で待っていることにしました。外出自粛要請期間には子供を連れたお父さんたちもかなり見るようになり、社会が変わるいい兆しだなぁと思って見ていたのですが、なかなかそう世の中は変わらず、今は子供を遊ばせるお父さんはとんと見なくなってしまいました。

 

約束というのは、2週間ほど前にツイッターでお互いにフォローしあっているトンボロさん(id:fellfield)から近くに住んでいるようなのでたくさん作った梅シロップはいかがですか?と声をかけていただいて、もちろんいただきますと答え、今日出来上がったので持って行きますという連絡があり、この公園で待ち合わせる事にしたのです。目印の自転車を教えてもらっていたので、もう来ているかなと見回しているうちにその自転車がやってきて、やあはじめまして、という事になりました。ネットで知り合った人となんかのイベントがらみではなく会うのは3人目なのですが、なんだか照れくさいというか何を話したらいいのか、もぞもぞした感触がありますね。

 

家に帰って早速梅シロップをいただきました。うちにはなぜかこの日のために準備していたようにレードルがあって、それですくうととろりととても美味しそう。氷水で割った梅ジュースと氷だけのロックで飲んでみると、梅ジュースは香りと酸味が爽やかで、蒸し暑い季節にぴったりでとても美味しい。さらにロックは僕の好きな梅の酸味が強調されてチビチビ飲むのがとても美味しい。梅シロップのジュースは喫茶店で何度か飲んだことがあるけれど、シロップ自体は初めてだったのでなんだか新鮮でした。もちろん梅酒は昔家でも漬けていたけれど、シロップはアルコール分がないぶん、むせてしまうような感覚がなく冷蔵庫に入れておいていつでも飲める感じです。

 

なんだかとてもいいものを頂いた、久しぶりのいい一日でした。

 

2020年6月29日 23:05 自宅のPCの前にて

 

f:id:foolontheweb_2:20200629230722j:image