戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

ちょうどいい

今日の起床は7時15分。やはり昨夜もぐっすりとは眠れなくて、途中で何回か起きてしまいました。5時ちょっと前にも起きていたんだけれど、そのまま起きているとさらに睡眠リズムが狂いそうなので二度寝しました。そうしたら妻が出かける時に起こされるまで寝ていました。妻が出かける時間ということはかなり寝ちゃったなぁと思ったのですが、今日の妻は早出で、いつも起きるぐらいの時間に出発していました。ということで思っていたほど寝坊しておらず、なんだか得した気分になって部屋の片付けなどをしていました。

 

昼になって昨日の残り物で昼食をとり、ちょっと眠くなったので1時間ほど仮眠し、1時半ごろに起きだしてまた部屋の片付けなどをしていました。それも一段落したのでいつものベース練習。今日は新しいフレーズには挑戦せず、今まで覚えたフレーズをしっかり演奏できるように反復練習しました。まずは運指を確認するためメトロノームは使わず不得意なところをあやふやにしないようにしっかり弾くよう心がけ、ある程度指が覚えたらメトロノームをかけてゆっくりしたテンポで練習。だんだんテンポを早くしていってまたあやふやになったところで再度フリーで運指確認。というのをみっちりと繰り返しました。

 

なんだかんだと休憩をはさみながらやっているうちに18時半になってしまい、慌てて駅のスーパーへ夕飯の買い物に行きました。なんだかこのところ調子よく作っているので、だんだんレパートリーが尽きてきました。かといって全力で面倒くさい料理に挑戦する気はさらさらありません。自分の病気とも関係することで日記でも何回か書いていますが、自分がしなければいけないのはコンスタントに活動すること。一時期に全力を出して息切れするのは避けたいと思っています。腕によりをかけたとびきり豪勢な料理を作ってもう一度作るのは面倒だと思うのではなく。思いついたらいつでも作れるような、美味しさも手間もちょうどいい料理を作りたいと思っています。

 

2020年6月11日 20:00 自宅のPCの前にて