戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

なんでもない一日

今日の起床は7時半。昨晩も眠りの質はあまり良くありませんでした。妻が休みなのでいつもよりもゆっくりとした朝の始まり。昨日買ってきた和菓子や暑くてバテていたせいで食べずにいた果物などを食べて朝食にしました。朝食後ゴミを捨て、日課のベース練習をしました。今日は新しいパートを加えてサビ前まで。やっとサビ前ですが、今やっている曲、頭サビ〜Aメロ〜Bメロ〜サビという構成だけど繰り返しパターンが少なく、オカズもその時々で違うので覚えるのが大変です。やはり80年代のソニーレーベルのロック?は簡単だったんだなぁと。でも簡単なのにノリが良かったからこそ、僕たちを始め多くの人がバンドを組んで楽しんでいたんだなぁと思います。

 

その後妻は整形外科へ、僕はやはり眠気がきたので昼寝。なんだかしっかり眠りたい気持ちが強くありました。妻から昼ごはんを食べに来ないかという誘いのメールも気づかず、妻が昼食を終えて帰ってきても寝続けていて、起きたのは15時でした。ずいぶんな時間寝てしまいましたが、土曜日ということであまり罪悪感も湧かず、スッキリとした気分になりました。妻が土産に買ってきてくれたテイクアウトの焼き鳥丼を食べ、約束をしていた精米に行くため入浴やら準備を始めました。

 

16時前にカーシェアを借りて精米へ、以前はクルマ通勤でクルマは大好きでしたが、結婚して電車通勤になりクルマをそれほど使わなくなり、週一度か二度クルマを使うために高い駐車場代とかの維持費を払うのを疑問に思い始め、一度手放してみました。手放してみると、やはり月々の維持費の負担は思っていた以上に重く、税金や車検代を見込むために蓄える必要がなくなったことで、かなり財布は楽になりました。さらに、自分では運転が好きだと思っていましたが、実はかなりストレスを感じながら運転していたようです。渋滞や時間に間に合わないイライラ、自転車や他のクルマとのヒヤヒヤは僕にとってかなりな精神的負担だったようです。それがなくなって自分自身かなり楽になりました。他の人にも勧めたいくらいの劇的な精神的負担の軽減です。

 

そんなわけで車を借りても専ら妻の運転で、今日も妻に運転をしてもらって隣町の精米所まで行き、妻の実家から送られてきた玄米を精米して帰ってきました。思っていたよりもスムーズに事が運んで、精米から戻った後妻と隣駅まで来て、コーヒーを飲みながらこの日記を書いています。たいしたことのない日常ですが、僕にはこのなんでもない一日が大切です。

 

2020年6月13日 17:50 隣駅の喫茶店にて

 

f:id:foolontheweb_2:20200613175043j:imagef:id:foolontheweb_2:20200613175043j:imagef:id:foolontheweb_2:20200613175043j:image