戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

彗星

今日の起床は9時半。妻が出かける時間になってやっと目が覚めました。妻は結婚以来ずっと通っている料理教室へ。僕の方はと言うとやっとのそのそと起き出して薬を飲み、妻が入れておいてくれたコーヒーを飲んでしばらくぼーっとしていました。特にやることもなく食卓についていたり、布団に寝転がったりして午前中を過ごしました。

 

今日は晴れると予報では言っていましたがなかなか晴れず、昼過ぎになってやっと日傘してきたので昼飯がてら外出。ちょっと見たい楽器もあったので秋葉原御茶ノ水方面に向かいました。秋葉原で電車を降りると自粛解除以降一番では?と思われる人出で、歩行者天国も再開していてかなり賑わっていました。自分も出かけておいてなんなんだけど、なんだかそれを見て怖気付いてしまい、秋葉原の外れのカレーショップでカレーを食べたら、楽器屋を覗く気持ちも失せてしまいました。

 

ただわざわざ出かけたのにもったいない気も少しあって、以前駒込で食べた唐揚げが美味しかったのを思い出し、せっかくだから行くかと思い立って駒込に向かい、夕食用に唐揚げを買ってからもと来た道を引き返しました。家の最寄駅で妻と落ち合い、夕飯の足りないものを買い足してから家に戻り、汗が引いたところでシャワーを浴びました。その後夕食の準備をしていると21時近くになったので、妻と連れ立ってマンションの上階へ。高いところでネオワイズ彗星を見ようと思ったのですが、残念ながら街中で明るすぎるのか、しばらく探しても見つかりませんでした。

 

2020年7月19日 23:10 自宅の布団の上にて