戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

初めてのギョウザ

今日の起床は9時半。朝目覚めることもなく、まだ外が暗かったので早いだろうと起きてリビングの時計を見てビックリしました、雨のせいで寝室に陽の光がささなかったのですが、それにしても暗かったように思います。慌ててゴミの集積所を見に行き、ゴミ収集車が来ていないことを確かめてゴミを出しました。朝食に昨日妻が買ってきてくれた酒饅頭を焼いていると妻も起き出してきて、一緒に朝食をとりました。その後妻も日頃の仕事で疲れているようで、僕も朝から降り続く雨のせいか気分がいまいち晴れず、どちらからともなく布団に入り、もう一度寝てしまいました。

 

かなり寝た感覚があって起きてみるともう2時。かなり寝てしまいました。妻はまだ寝ていたけれども僕はお腹が空いたので起き上がり、トウモロコシをレンジにかけて焼きそばを作る準備を始めました。焼きそばを炒めていると匂いで気づいたのか妻も起きてきて、一緒に昼食。このあとどうしようかと話して、妻は明日出かける用事があるとのことで部屋の掃除をしてしまうことにしました。

 

いつもの通り僕は寝室と衣装部屋とトイレを掃除し、その間の妻は六畳とリビング。双方掃除をし終えて掃除機のゴミ捨てをして、その後汗をかいてしまったので僕はシャワーを浴びることにしました。シャワーを浴びた後は、喫茶店に寄りがてら夕飯の買い物へ。喫茶店で30分ほどのんびりした後スーパーへ行き、今日の夕飯の食材を買って帰りました。今日の夕飯の献立は餃子。以前持ち帰ったフリーのレシピ本にナスとミョウガの野菜餃子が載っており、普段メニューのリクエストをしない妻が食べたいと言ったので、比較的時間のある今日作ることにしたのです。

 

野菜餃子だけではちょっとあっさりしすぎているだろうと、肉餃子も作ることにし、それぞれ餡を作って餃子の皮2パック分、野菜餃子24個、肉餃子24個を包みました。作る量が多いのはわかっていたのですが、皮を半分にすると具の分量が少なすぎて難しくなるし、まぁ余ったら次の日に食べればいいだろうと思って多めに作りました。実は餃子を作るのは結婚して10年になりますが初めてのことです。我が家のモットーは、手間をかけずに美味しくなので、今まで手のかかる餃子は作らなかったのですが、僕が暇になったので作る余裕が出たのかもしれません。

 

そんなわけで夕飯を美味しく食べて、更新が今日ギリギリになりました。

 

2020年7月18日 23:55 自宅のPCの前にて