戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

待ち遠しい

今日の起床は8時。もう少し前から目は覚めていたけれど、妻が準備する音を聞きながらまどろんでいて、「出かけるよー!」という呼びかけで布団から出ました。妻が玄関のドアを開けると強い日差しで目がくらむほど。もう少しで梅雨も明けるのかなと思わせる天気でした。ゴミ収集日だったのでゴミを捨て、さて今日はどうするか?と頭を巡らせたところで、そういえば昨日は寝つきも良く、途中で起きてもすぐにまた寝てしまったなと久しぶりにいい睡眠がとれたことを思い出しました。じゃあせっかくだから張り切り過ぎず無理しない程度にメリハリのある生活を送ろうとその日一日の小さな決心をしました。

 

決心なんて言っても大層なことはできないので、まずはストレスに感じず、でも少し集中できるいつものベース練習。9時ちょっと前から始めて10時半くらいまで、ちょっと指も疲れたし集中力も切れたので30分ほど休憩して再度お昼まで、久しぶりに量、質ともみっちりと練習できた感じです。新しいフレーズを習得するところまではいかなかったけれど、今まで覚えたところを固める練習ができました。ただ、メロディラインとベースラインだけを演奏させている楽譜ソフトに合わせるのは比較的サマになってきたけれど、実際の音源にはまだまだ正確に合わせられない、バスドラにノレない。高校生の頃やっていたジャンルとは違うせいか、バスドラの音が歪んでいるんだけど小さい。これ、ジャンルの違いなのかな?それとも時代の違いなのかな? とにかくどうにもノリにくくて難しいです。

 

昼食をとった後は少し眠くなったのと疲れも感じたので、いきなり無理することもないと思い昼寝。一時間ほど寝て、またバカの一つ覚えのベース練習。一時間ほど反復練習をしてそろそろ夕方にも近くなってきたので夕飯の買い物も兼ねて外へ出ました。梅雨明け近い午後の日差しはとても暑くて、10分ほど歩いただけで汗かきの僕は汗びっしょり。いつものファーストフード店に逃げ込んでアイスコーヒーで涼みました。今週後半の連休は雨の予報だけれど、それを過ぎたら梅雨が明けるのかな? 暑いならばカラリと晴れたほうが好きな僕は、というかまぁほとんどの人がそうだろうけれど、梅雨明けが待ち遠しいです。

 

2020年7月20日 19:15 駅前の喫茶店にて