戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

自律神経

今日の起床は7時半。とは言ったもののゴミを捨てるために起きただけで、ゴミを出しに行った後、またすぐに寝てしまいました。ただ寝入る時に、またゴミ置場に収集日じゃない燃えないゴミが捨ててあるんだけれど、わざわざみんなが寝ている時に捨てにくるんなら、何でルールを守って捨てないんだろうね。と妻に行っても仕方のない愚痴を言って寝ました。3〜4年ほど前からちょっと共同住宅での生活ルールをわかっていない住人が引っ越してきて、共用部分にゴミを捨てたり、ゴミ捨てルールを守らなかったり、今の住宅で生活していく上でのQOLって言ったら言い過ぎだけれども、なんというか快適さが損なわれて、気分の良くない状態が続いています。

 

その後11時ごろに妻と一緒に本格的に起き、妻が買ってきたジャムでトーストを美味しく食べた後、疲労感があってまた寝てしまいました。やはり昨日眼科に行った後、急に無理をしすぎたみたい。一応病人なので徐々に徐々に、焦らず回復するようにしなければいけないようです。そんな感じで寝ていると、寝入りっぱなのうつらうつらしている時に異常な汗をかいて、枕にタオルを敷いておかないと枕が汗でびっしょりになってしまいます。暑いわけではなくてむしろ汗をかいて体は冷えている。でも汗は止まらないおかしな感じです。まさに自律神経の失調といった感じ。30くらいで精神の調子を崩して、40を過ぎた頃ぐらいから精神の不調に対して不随意な体の不調がついてくるようになって、その点ちょっと辛い感じです。

 

8月になってやっと関東も梅雨が明けました。季節周期的には夏頃調子よく、と同時に無理をし過ぎて、秋頃になるとその反動からふさぎ込みがちになるので、今のうちから気をつけたいと思います。といってもコロナの一日の感染者数の桁がそろそろもう一桁増えそうだというこの段階で、いままでのように活動的に振る舞うのは無理そうですし、コロナ下での双極性障害患者の生活リズムについて今一度考え直さないといけません。

 

2020年8月1日 20:50 駅前の喫茶店にて